よしなしごと日記

日常の出来事や、お出かけした場所の紹介などをしています。

偕楽園

2014-03-02 00:36:13 | お出かけ
こちらは偕楽園・東門近くの常盤神社。
第2代藩主徳川光圀&第9代藩主徳川斉昭が祀られているそうです。


日本三名園の一つ、偕楽園。斉昭によって造園されたそうです。
水戸の梅まつりが始まったばかりの2月22日に行ってきました。
その時点では、まだまだ蕾のものがほとんど。


でもよーく見て回っていると、早咲きの梅の木もありました!
寒いのに白梅、頑張っているなぁ


南の方角には千波(せんば)湖。


綺麗に咲いている木もありました!嬉しい~


好文亭(こうぶんてい)。好文とは梅の別名だとか。
斉昭自らが設計し、家臣や領内の人々を集めて慰安会などを催していたそうです。
良いお殿様ですね!


好文亭の縁側に座って見えた景色。


三階からの景色。
左奥に見える大きい木は左近の桜。春先は綺麗なんでしょうね!


水戸市内の観光施設を周遊するバスの格さん号。
もう一台、助さん号もいます。
今度来るときには乗ってみたいなぁ。


控え~!頭が高い!この紋所が目に入らぬか~!
…失礼しました
帰りの電車で食べた、印籠弁当です


ご飯は炊き込みでモチモチ食感。上にのっている魚介類も良い感じ。
水戸名物の梅は甘露煮に。
豚しゃぶは梅の風味がしました。
煮物も美味しかったです。


梅は先週末はこのような感じでしたが、徐々に見頃になるんでしょうね。
ちょっと行くのが早かったです
でも、ずっと行きたかった偕楽園に行けたので良しとします!

岡山・後楽園にもいつか行ってみたいな

千葉~鹿島神宮~水戸

2014-03-02 00:35:24 | お出かけ
先週末、梅を見に茨城県水戸市の偕楽園まで行ってきました。
まずはJR千葉駅から鹿島神宮行きの電車にのりました


電車の中が寒いのと早起きして眠いのとで、ついウトウトしていると、
夫に面白い景色だと起こされたのがコレ!北浦という湖の上を走っていました。
水面が反射してとても綺麗
(残念な写真で感動を伝えきれていない…)


鹿島神宮駅に到着。
千葉駅からの乗車時間約一時間半。


ここから鹿島臨海鉄道に乗り換えて、水戸駅まで行きます。


茨城県内乗り降り自由のときわじパス。とってもお得です


とっても長~い駅名!長者ケ浜潮騒はまなす公園前駅。


そうそう、乗っていた列車はアニメが描かれていました。


水戸駅に到着。鹿島神宮駅からは乗車時間が約1時間15分。
千葉駅からだとトータル3時間弱かかりました。
少し長かったけれど、鹿島臨海鉄道線を走っているときの田園風景がなかなか良かったです。


駅のホームにあるNewDaysが特急の形に!面白ーい!


水戸駅前には水戸黄門・助さん・角さんの像。
たくさんの人たちが記念撮影をしていました。もちろん私たちも

偕楽園には水戸駅前から出ているバスに乗りました。

つづく。