満月倶楽部

大阪発のハープとアコーディオンのデュオです。

えべっさん

2007年01月11日 | おさんぽ
昨日は十日戎の本えびす。例年通り、今宮戎に出かけました。ま、大阪では(在住13年あまりですが)これでやっと年が明けるいいまんねん。
仕事が終わってからで、夜の九時を回っていたのですが、それでもすごい大混雑。そんな人混みの中、偶然にも劇団リリパットアーミーのメンメンに出会い合流。
みんなで大騒ぎしながら、去年の笹を返して、鳥居をくぐって、お賽銭いれて世界の恒久平和を祈願しました。

ご存じの様に、ここは「商売繁盛で笹持ってこーい」というかけ声もにぎやかな商売の神様でありまして、神社にお参りした時は(滅多にしませんが)必ず世界の恒久平和を祈る自分も一瞬俗っぽい願いをしてしまい、大反省した次第。
やっぱり祈願するのは世界の恒久平和、これっきゃありません。これに比べれば個人のお願いなんて小さい小さい。

それから新しい笹をもらって、飾り(これがばか高いんですが)一個だけ買って、その間に三木楽器のお姉さん達に会うわ、近所の「愛と感動の整骨院」の先生に会うわ、もうここには大阪中の人がいましたね。
商売繁盛の場所は、出会いの場所でもありました。

写真は、コング桑田さんおすすめのえべっさんステッカー略して「えべすて」と、コングさん野田っちと三人でおもちゃくじでゲットした拳銃です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寒づくり」 | トップ | スクエア新年会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アコファンなら投票をしましょう (川井 浩)
2007-01-11 21:41:52
日本クラシック音楽協会が開催するNECガラ・コンサートでは6名の演奏者を選出するためのアンケートを募集中です。 ピアノはバイオリンでおそらく有名な奏者の方たちに混じって唯一アコーディオンでの参加を希望している人がいます。 御喜美江さんです。 ピアノやバイオリンはクラシック音楽ではメジャーであり、だれでも知っているものの、アコーディオンでのクラシックコンサートへのチャレンジはハンディが大きいにもかかわらずこれにチャレンジしている彼女には声援を送りたいと思います。 私はすでに彼女に投票しましたが、まだ彼女の順位は第7位です。 このままだと参加できません。 そこで、皆様に緊急依頼事項があります。 15日が締め切りですので、今すぐに下記のWeb Siteで御喜美江さんに投票しましょう! クラシックファンで無い人も、アコファンだったらこの際、お力をお貸しください。 一人一票しか投票できませんが、一人で2つ以上メールアドレスを持っている人(たとえばhotmailとかyahooのIDとか)はこの際、2つ目のメールアドレスも有効活用しましょう(ちょっとずるいけど)。 お友達がいたら、その人に投票を依頼しましょう。ここ1-2日で30以上投票が増えているのは彼女の所属するクリスタルアーツさんのメールによる投票依頼が効いているためだと思います。 日本のアコ文化発展のため、御喜美江さんにぜひこのガラ・コンサートで演奏してもらえるようにご協力をお願いします!
http://www.classic.or.jp/
返信する
御喜美江さんに (Shin@満月倶楽部)
2007-01-12 02:11:20
一票いれました。
彼女の演奏を聞いたこともない自分が入れるのに少し躊躇しましたが、今回は川井さんの熱意に負けました。
アコーディオンに興味がある皆様はどうぞ清き(?)一票を!
返信する
なんでやねん!偶然の一致 (Tetsuya Shiba)
2007-01-12 08:38:08
 昨日、私のブログに拳銃の写真を載せて、今朝訪問したら、なんでかshinさんのブログにも拳銃写真、
掲載日は同日。気が合うんでしょうか・・・?
 前のトラックバックのコメント、同感です。こちらも毎日わき出てくるわけのわからんエロ系、金融系トラックバックの「ゴキブリ退治」しています。でもトラックバックは検索対策もありますので、比較的まともの物は残しています。
 御喜美江さんに、私も一票投票!
返信する
はい (Shin@満月倶楽部)
2007-01-12 09:48:03
僕らは気が合うんでしょう。仕事先での立場も似てるしね。
僕の拳銃は三百円のくじで当たった(?)ものです。そんな物騒な物ではありません。横には「えべすて」やし。Shibaさんも御利益にあずかって、今年は商売繁盛ですぜ!
返信する

コメントを投稿