満月倶楽部

大阪発のハープとアコーディオンのデュオです。

そして満月倶楽部のブログもお引っ越し

2013年09月21日 | 日々の暮らし

長い間お世話になった、gooブログですが、来年4月から完全課金制になるそうですね。

 

それを機に、まず個人のブログを「満月倶楽部改めさとうしんのブログ」として引っ越したわけですが、満月倶楽部のブログも引っ越すことにしました。

 

まだ完成ではないんですが、ホームページと合体させて、使い勝手が良くなっていると思います。

 

さとうしんのブログ共々、是非ブックマークをよろしくお願いします。

 

新・満月倶楽部ホームページ

コメント

ブログ分裂のお知らせ

2013年09月15日 | 日々の暮らし

皆様、ご無沙汰しております。佐藤心@満月倶楽部でございます。

 

ブログ終了を宣言してはや二ヶ月あまり。すこし気持ちも落ち着いて参りました。

 

そこで、満月倶楽部のブログから、個人のブログへと独立したいとおもいます。

 

こちらが満月倶楽部改め佐藤心のブログです。どうぞブックマークをよろしくお願いします。

 

ちなみに、URLのサリバンというのは、尊敬する作曲家、さーあーさーさりばんから拝借いたしました。

 

 

今後は、こちらは満月倶楽部のブログとして、こちらは佐藤心個人のブログとして、二ヶ月まえよりもずっと緩やかに、力を抜いて、続けて行く次第です。どうぞよろしくお願いします。

 

 

ひと月ほどのお休みを頂いていた満月倶楽部ですが、来週の金曜日より、活動再開です。こちらの方もどうぞよろしく。

コメント

#60「G線上のアリア」

2013年08月25日 | 楽曲

一昨日の金曜日、満月倶楽部の60曲目披露しました。

 

これから、約ひと月、満月倶楽部はお休みを頂きます。その間に、アコーディオンをメンテナンスに出します。

 

一昨年の4月にニュージーランドに行っている間に出して以来なので、2年5ヶ月ぶりです。チューニングも、所々やばいですし、音の立ち上がりが気になる音も少々。

 

一週間ほどはアコーディオン触れませんが、返って来たら、しっかり触ってあげることにします。

コメント

満月倶楽部#59

2013年08月12日 | 日々の暮らし

「It's Only a Paper Moon」どうにかお披露目です。

 

自分の手に余る様な譜面を書いてしまったのですが、時間をかければ出来るようになるもんですね。いや、まだ出来たとはいえないか。見切り発車です。

ちょっとブルージーな部分もあるアレンジになりました。その辺のメリハリとかもっと付けていく必要がありますね。

 

これからは、ごくたまに、満月倶楽部の事とか、音楽の事だけ書いていきたいと思います。

皆様、どうぞごひいきに。

 

そして、満月倶楽部#60も練習中です。

「G線上のアリア」

これも、来月にはお披露目出来ます。

 

そのあとは、和物の四季メドレーを計画しています。

一気にカヴァー路線に舵を切った満月倶楽部、まだまだ頑張ります。

コメント

7月になってしまいました

2013年07月01日 | 日々の暮らし


夕べは飲み過ぎまして、血迷ってカラオケなんか行ってしまいました。何年ぶりやろ。カラオケは好きではないのですが、断固歌わないとかいう大人げない事はしません。偉いでしょ?
コメント

アボ納豆腐

2013年06月30日 | 飲み食い
足の指の骨を折ってから、体重を計るのもやめてしまい、五月六月となんだか休肝日が少なくて、人間ドックでは、肝脂肪がどうとか言われてしまい、7月から体重測定を復活させる決意の佐藤心@満月倶楽部でございます。

食生活も、少し改善。マンデイヴェジタリアンに加えて、低炭水化物生活を目指したいと思います。

てなわけで、作ってみました、アボ納豆腐。



アボカドと納豆と豆腐です。
辛子出汁醤油大葉、粉末柚胡椒、そして今回はミョウガを入れてみてしまいました。

かなり旨いです。温玉とかも合うと思う。
コメント

「流れんな」

2013年06月29日 | 生モノ
観て参りました。
序盤ちょっと言葉が聞き取れません。推定300強のキャパの八尾プリズム小ホールにしてもまだ箱が大きすぎた印象。

しかしそこに流れる圧倒的に濃密な時間。お芝居はこうでなくちゃね。
一人一人の登場人物に共感を抱きながら、色んな事を考えながらの幸せな時間でした。もちろん、今年観た数本の中ではダントツの作品。前作「目頭をおさえた」より好きかも。
今iakuから目が離せませんね。

本さえ早ければできるねん。なあ森澤くん。



そして、アフタートーク。
基本こういうの好きじゃないんですが、特に用事もないので残って聞いていました。
やっぱり時間の無駄でした。劇中の濃密な時間に比べて、なんと希薄な時間。

なんでこんなんやるんだろう。こんなんが習慣化しているのだろう。



このブログもあと一日となったわけですが、満月倶楽部のブログとして残しておくってのはありなのかもしれません。満月倶楽部関連以外の事は書かない、そういう縛りで。

コメント (2)

ブログ終了のお知らせ

2013年06月29日 | 日々の暮らし

2006年の11月に始めたブログですが、そろそろ終わらせるときが来たようです。

そもそも、満月倶楽部の演奏スケジュールをwebで調べられるようにと、満月倶楽部のホームページを作ったのが始まりでした。ホームページだけでは味気ない、満月倶楽部の日々を綴るブログなんかを書いてもいいのではないか、そんなスタートだったのですが、気がつくと佐藤心の私的ブログ以外のなにものでもない、という様なものになって来てしまいました。

普段はちゃらんぽらんなクセに、変に真面目なところがあって、始めたからにはなるべく毎日なにかしら書こう、と思ってちょっと無理をしています。
結果、誰が読んでも値打ちのないうすーい文章を日々連ねる事になってしまいました。少しは面白かったり有用だったりというブログは多分週に一回かそれ以下でしょう。

満月倶楽部の演奏を聴いて、ホームページに来て下さったお客様がブログをみると、多分当惑されるのではないか、という思いもずーっと抱いていました。
エレガントな演奏(でありたいと常に思っております)と、この無意味かつ下品な文章の間には、相当の開きがあるように思います。

それに、やっぱり本当に書きたい事を書けていません。深夜に酔っ払いながら悪態をついて、翌朝泣きながら削除する、そんな事を繰り返すのもいい加減にやめなければなりません。
酔っ払って筆が滑った事で、ブログが炎上して閉鎖を余儀なくされる、謝罪会見を開かされて、さらには自殺に至る、そんな事態が起きる前に、自ら幕引きを計るのが無難ではないか、という判断でもあります。

といっても小泉氏の事件が何か影響しているわけではありません。


このブログのおかげで30年ぶりに再会できた、という様な素敵なサプライズも無かったわけではありませんが、「満月倶楽部の演奏を聴きに来てくれる人を増やす」という本来の目的は、全くと言って良いほど達成されておりません。

既に380日ほども人前で演奏している我々ですが、このブログのおかげで聴きに来てくれた人は、おそらく数えるほどしかいません。まあ、そりゃそうですよね。音楽と関係無い事ばっかり書いてるわけですから。

書くのに結構な時間と労力を費やして、無意味な事を書き続けるのもそろそろ終わりにして、別の事にエネルギーを注ぎたいと思います。


6年7ヶ月の長きにわたり、ありがとうございました。

といっても別にネットから完全撤退するわけではありません。満月倶楽部の活動は続きますし、ホームページはもちろん残ります。今後は満月倶楽部の活動はこちらでチェックしていただければと思います。

そんな具合で、明日で終了です。

コメント (12)

軍艦島ストリートビュー

2013年06月28日 | 日々の暮らし
すげー。グーグルすげー。
コメント

そして本日は三田屋さん

2013年06月28日 | ライブ演奏
富田林まで行って参ります。

雨降りませんように。
コメント

7月の予定が決まりました

2013年06月27日 | ライブ演奏
いつもの様に、毎週金曜日が富田林の三田屋さん、月一のボネールさんは、28日の日曜日です。

詳しくは満月倶楽部ホームページをどうぞ。



全然関係無いけど、マリーナベイ全景です。
スマトラ島の山火事で、hazyな日でした。
コメント

今日は満月倶楽部の演奏があります。

2013年06月26日 | ライブ演奏
岸和田浪切ホールの横のレストラン、「Stella」にて。通算で373日目の演奏になります。ステージ数でいうと、1000は軽く超えてます。

昨日の人間ドックで、脂肪肝を指摘されました。
確かに、足の指の骨を折ってから、それまで以上に運動不足でしたし、今月は家を空けがちだった事もあり、休肝日少ないです。

ちょっと食生活に気をつけて、歩ける時は歩いて、家ではストレッチです。
コメント

人間ドック終了

2013年06月26日 | 日々の暮らし
二時間もかからずに終了です。
今回は、採血もスムースにすみ、あっと言う間でした。
超音波検査のあと、肝臓の脂肪が去年よりも増えていると言われました。

足指の骨折ってから、体重計るのやめてしまいましたし、運動ももちろん不足してますし、今月に限って言えば休肝日が少ないし、仕方がありません。
また今から少しだけ、そういう色々に気をつけて暮らしたいと思う所存です。

このブログですが、今月いっぱいで辞める事にしました。
長い間おつきあいいただき有り難うございました。



写真はカタンあらめぞんの一幕。
コメント (3)

明日は人間ドック

2013年06月24日 | 日々の暮らし
そして今日はMV。それを見越してのひにち設定です。

やっぱり家で食べるとしっかりコントロールできますね。
自分はナスが好きである事を再認識。今からの季節が楽しみです。

午後八時以降は物を食べてはいけないので、それまでに、と思い、結構つめこんでしまいました。アボカドも一個まるまる食べたし、ナス三本も食べてしまいました。あと高野豆腐のスープとか、モリモリクッキングのニンジンとオレンジのサラダとか。



これは先週のあすかてくるでの収穫。
水茄子三つで150円。大葉は20枚で68円。あとお芋が10個くらい入って190円だったかな。
コメント

久々の作曲

2013年06月24日 | 楽曲
今年の1月から3月辺りまで、死ぬほど忙しかったのですが、それを終えて、4月半ばから、ほとんどプータロー状態でふた月ほどが過ぎました。その間に、2年ぶりの海外行ったりはしましたが、あくまで遊びです。

そんな中、久しぶりの仕事。メイシアターファミリーミュージカルで2年お世話になっている「とりっくすたあ」さんから、作曲の依頼です。
充電は済んでいる筈です。
歌詞も届きました。
僕はとりっくすたあさんからは絶大な信頼を得ているので(と勝手に思ってます)歌詞いじるのもおっけーです。削るのも増やすのも思いのまま、そんな理想的な条件でのお仕事に、今日から取り組みます。

ダンスグループのテーマソングということで、アップテンポなキャッチーなものなのかと思ったのですが、先日見せてもらった歌詞のたたき台をみると、どちらかというと感動的に盛り上がる路線かな、と思いました。
その点質問すると、後者だということですので、既に完成形はむっちゃぼんやりながら見えております。

昨年の、「おひさまと、りんごの種と」のM12、「おひさまいっこあれば」みたいな曲でしょう。
もう少しキャッチーに仕上げられればいいかな。

これから二週間くらい、苦しくも楽しい日々が始まるわけですね。満月倶楽部の譜面が後回しになってしまうのがちょっくら不本意ですが、それは仕方がありません。
コメント (2)