やっとですよ。やっとこさ。
今まで、2回講習会に出席して、テストして、落ちた〜
家でもオンラインの模擬試験があるのですが、それをたっぷりやって、オンラインでは合格してたのに、落ちた〜
一回目は、ショックで石のようになって、この世の終わりみたいな顔をして、「せっかく勉強したんだから、来週受け直そう」って言っても、「また落ちたら生きていけない」と言われ、それから、4、5年過ぎたある日、あるオーガニゼーションが講習会を開いてくれると言う。
そこは、美鞠がキャンプで参加したことがあるところなので、美鞠の知っている人が講師をしてくれるし、どうだろう?と聞いたところ、「行ってみる」と。
さすがに25過ぎくらいの美鞠は、大人だったから、落ちた時は暴れたw w w
悪態をついて、ぐずぐず文句を言って、暴れたw
感情を発散できるようになったのは、喜ばしいことでしたわ。
そして、それからコロナがあって、ロックダウンも終わって街は正常化。
そんな時に、このコースを発見!
高いんですよねぇ。
まぁ、NDISが払うから、私は痛くないんですが、勝率99%なんだそうな。
だったら、美鞠もいけるかも!と思い、申請してみたら、オンラインで面接があるんだそうな。
そうか、勝率を上げるためには、勝てそうな人じゃないと教えたくないと。
まぁ、ビジネスだし仕方ないよねぇ。。。と、思って参加してみたら、なんと、講習受けれますと。
30歳を超えた美鞠ちゃんは、ちゃんとした大人の女性なんで、今度こそきっと大丈夫!と、大きな期待を寄せて講習会に参加。
ママもその場にいてもいいよって言われたので、参加してみたら、これは、一体、どう言うい??
なんて言いましょうか、七田のフラッシュカードを思い出させるような速さで、どんどんオンラインの模擬テストを進めていく。
結局、オンラインの模擬テストは、始めるたびにランダムで32問出てくるわけです。
それをこなしているうちに、同じ質問が何度も出てきて、答えを覚えちゃう。
やってるうちに、理解できない単語なんかも出てきたら、それを説明したり、ビデオで見せてくれたりして、理解を深めるという集中ぶっ込み講習を三日間やって、4日目にテスト。
美鞠大丈夫か?と思っていたんだけど、見事合格でございました。
苦節3回目。
武士とシェリルは大笑いして、喜んでくれました。
オーストラリアの免許は、まず、筆記をしてLマークを取ります。
Lマークは、10年間有効期限があるので、その間に120時間の運転の練習をしてから、本試験をします。
本試験は、運転の技能試験だけです。
そこで、縦列駐車とかも混みにしてテストをされて合否が決まります。
なので、この筆記試験がとても大事で、まず落ちる人はいないって言われてるんですが、時々、ひっかけと言いましょうか、移民が多いのでオーストラリアの言い回しなんかがあったりして、質問自体がわからないことがあるんですよね。
とりあえず、これから10年は、パスポートじゃなくて、Lパーミットの運転免許証を身分証明証にできるんで、ちょっとかっこいいかな?
10年後は、試験を受け直すらしいんだけど、その頃の法律がどうなってるかわからないので、その時に考えよう。
さて、日本から帰ってきて、約2週間が過ぎましたが、日本に行ってたことさえ、なんか夢のような気分の今日この頃です。
先週の月曜日に帰って来てから、毎朝、早く起きて支度しなくちゃいけなくて、ワタワタして外出してお昼ご飯を食べたら、動けなくなってゴロゴロなんて暮らしをしていたのですが、やっとこさ、昨日から時間ができて、地味に事務処理を始めていました。
今日は、仕事を一つキャンセルして、朝から頑張らなくてもいいようにしましたです。
これで、事務処理をする時間ができた!
まぁ、美鞠がお昼ご飯を食べに帰ってくるので、お昼ご飯を作らないといけないのだけど、そんなのは気にならないw
あとは、日本の母のオンラインのミーティングが午後4時にあるから、こちら時間で5時にPCの前で待ってますと。
美鞠のiPad借りて、リビングルームに行くかな。
この部屋は物置だから、バックグラウンドが汚いしw
晩御飯は、どうしようかな。
とりあえず、ミートソースを作っておいて、パスタでもしようかな。
どっちみち午後は買い物へ行かなくちゃいけないなぁ。
やっぱり、のんびりとは程遠い金曜日でありました。
最近、仕事量が増えてるから、自分の時間が疲れてゴロゴロになってるってのが問題かなぁ。
そういえば、おばあちゃんの老人ホーム大変だなぁ。
今、ガストロという、吐いて下痢をするウィルスが流行っていて、おばあちゃん部屋に閉じ込められてるんだそうな。
んで、トイレに一人で行って、転んでたらしく、床に座り込んでいたんだそうな。
歩けないのに自分で歩こうとする老人は大変ですわ。
骨盤ガードを買って履かせてるから、寝たきりになることはないと思うんだけど、本当にあれ買って良かったと思うわ。
お義母さんは、高いから要らない!って言ってたけど、無視して買って良かった。
お義母さん、咳が出てきたり寒気がして来たりしたら、すぐ医者へ行けと何度も言ってたのに行かず、とうとう咳をし過ぎて声が潰れ、さらに咳が止まらず夜も眠れない日が続いて大変だと言い出して、やっと病院へ行くことに。
80歳過ぎてるんだから、インフルエンザの薬はすぐに処方してもらえるんだし、3日で治るんだから、とっとと行っておいでよー って言ってたのに行かない。
自分で行けないなら連絡してくれたら連れていくのに連絡してこない。
ボケてるから、自分が思った通りに私が話したり動いたりしないのが理解できなくて、面倒くさくなるんだろうなぁと推測。
確か、父もそんな感じだったけど、母が「いいから!ちえちゃんが言う通りにしなさい!」って言ってた記憶が。。。
テレビとか、機械は、父が理解できるように動いてくれないから、機械を理解しなくちゃいけないんだけど、それが難しいお年頃になって来たんでしょうねぇ。
うん、みんな、いい感じで歳をとって来てるなぁ。
しかし、3日で治る風邪、それも、若者が買えない薬を買えると言うのに、治さないってのがわからない。肺炎になったらどうすんだ?
吸引タイプのステロイドが、錠剤に代わって来てるんだけど、そういう変化も理解できないってのが可哀想だなぁ。
まぁ、理解できないのは仕方ないにしても、歳を取ったら疑い深くならずに、医者とか若者の言うことを聞いて、楽に暮らせるようにしたいものです。
ってことで、美鞠ちゃん、ご出勤しました。
帰宅まで2時間。仕事しなくちゃ。