Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

海は学校  coyote No36

先日友人に勧められてcoyote 五月号を買って読みました。
子供の頃から海が好きな私は、特にダイビングをするようになって
変貌する海の姿を見る機会に恵まれたため、海に教わる事がたくさんあります。
ですから、その本に書かれている事に大いに共感がもてました。
海の生き物を守る懐の深さは偉大で、
海は母なる子宮、栄養の宝庫。
だからこそ、その破壊力も半端ではありません。
潮の満ち引き、大小の波、静寂、嵐、リズミックに生きていますので
危険はつきものです。油断すると怖いです。
セルフレスキューの大切さ、自分の身は自分で守ることが
周りへの配慮でもあります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
kuniさんへ
深海があがって来てしまっているようですし
きっと何かの信号を送ってくれているんでしょうね。
こどもの日にも雪解け水に寄る川の増量により
幼い命が奪われました。
予期せぬ事が発しするのが自然の定めのような
気もしますが、なるべく気をつけれるものなら
弱者のケアは大人が心がけたいものです。
あたえ安全と分かっていても子供だけの水遊びはさけたいものです。
kuni

海は美しくあり、楽しくあり。
でも、甘くみちゃダメですよね。
ダイビングも自己管理の意識が大切だと常々思っています。

最近は海の酸性化が問題になっていますよね。
このままCO2の排出量が増え続けると・・・(涙)

本当に海はいろいろな事を教えてくれると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★ 海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事