江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

日本の国をつくる松江小学校、歴史を築く松江四中、入学式

2023-04-08 | 学校や子どもたちのこと
木曜は、松江小学校
♪いつも元気に朗らかに
日本の国をつくりゆく
松江 松江 伸びゆく母校

金曜は、松江第四中学校
♪歴史を築く柱とならん
誓うわれら松江第四中学生

私も、この2校が学舎です。
大好きな校歌。これを歌いながら育てて頂きました。

入学式は、息吹を感じることができます。小学校の教員だった時、一人ひとりの名前を間違えないように、写真を見ながら、何度も何度も練習したこと思い出します。

松江小は、コロナ禍で2年生の歌や合奏がない中、校長先生やPTA会長さん、そして、6年生の代表の子の歓迎の言葉は、とてもあたたかく立派でした。

松江四中では、少し大きく袖の長い制服を着た生徒たちが、はい!と答える姿に、親御さんは感慨ひとしおだったことと思います。
子どもと一緒にがんばっているママパパたちのこと、応援しています!

制服が買えないという相談も相次ぎました。江戸川区の中学校では、卒業生が制服を残していってくれます。
なので各学校さんとお繋ぎしました。

◆「卒業入学時のセレモニー服のレンタル会」、2年前から始めています!着ない服を誰かのために。ご連絡お待ちしています💛



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変なのは、わたしだけなん... | トップ | クボタスピアーズ公式戦にお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿