江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

がれきの中で、咲き始めた花たち。

2016-03-11 | すてきなひとたち

この日にあった、この様子を見たから。知ったから。私は「被災地と区民を結ぶ」と決心をした。

 

その年の1年間、40回の集める日を設け、のべ2000人を超える方々から頂いた物資は、2トントラックいっぱいになった。高校生や大学生達を含む人たちと一緒に、その地で必要とされていることを手伝いながら運んだのは、10次に渡る。

そして、同時に起こった、恐ろしい出来事。その大きな渦に何度も溺れそうになった。でも、まっすぐに生きる人たちが、そばにいてくれた。その優しさに、あたたかさに、支えられた。だから、私は、顔を上げて、息ができた。

あれから5年。被災地で、そして、新しい地で生きる一人ひとりの方の、一つひとつの想い。
「復興の日まで」と言ったその言葉を、どう繋げ続けていくことができるか。いま、あらためて考える。

あの日、がれきの中に、咲き始めていた花たちがいた。

私も、土の中でたくさんの栄養をもらい、おひさまも風も水ももらって、そうして、生きている。

これまで支え続けてくださった皆さん、ありがとうございます。私は歩いています。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫と抱きしめてくれてど... | トップ | 「工事協定書」は、住民の努... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お名前なしさんへ (mamiya-yumi)
2016-03-22 14:00:49
きっと真面目にお聞きくださっているのだと思います。私だってちゃんと聞きたい。ちゃんと話したい。でも、このような場で書くことではないと思っています。だから、おへんじできず、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿