Haltful Days♪

みんなと一緒ではないけれど、とっても元気で可愛い息子との山あり谷ありの毎日です♪

どうしたものか・・・。

2015-02-26 16:12:23 | 息子

好みや、苦手なこと、こだわりなどがあるのが発達障害の一つの特徴でもあります。

そしてそれは何とも理解し難いことだったりします。

うちの息子の場合、車のワイパーがものすごく嫌いです

産まれた時からかと言われるとそうでもなく、気がつけば嫌いだったという感じです。

最初はちょっと嫌がって泣いてたのが、最近では癇癪を起こし、おもちゃを投げ飛ばしたり

ツバを吐いたりと、それはなかなかなものです

今日も朝から雨

ズーンと暗くなる気持ちを押さえ登校しましたよ。

幸い小雨だったので、ワイパーをせず頑張り事なきを得ましたが

 

ところが今日はSTの訓練の日だったので、デイには行かず通学バスで帰って来ました。

その時は結構な雨だったのでさすがにワイパーを付けたところ、上記のような大癇癪

ハルにとっては我慢ならない位嫌なことなんだろうけど、物を投げ、座席を蹴飛ばし、ツバを

吐かれるとこちらもプツンと切れてしまいます。

家についてからも癇癪は収まらず、そうこうしていると訓練に行く時間に。

気合でワイパーをせず(雨を弾くのを塗っているのでなんとか走れる感じ)行きましたが

気持ちは収まらず怒り泣きしたまま訓練場に着きました。

「ウワーン」と泣きながら走ってきた息子に受付の方もビックリしてましたよ

 

すると息子「ここは楽しい場所だ」と思い出したのか、なんと気持ちを切り替えることが

出来ました

訓練もいつも通りこなすことができ一安心です

 

しかし、ワイパー嫌いは死活問題です。

どうやって克服したら良いのか。。。

絵カードで説明?

車の外からワイパーを動かして見せる?

自分でワイパーを動かし納得させる?(これは逆に危険な気がする

時間が経てば怒らなくなるのが一番なんですが、車は必須な場所なので困りモノです。

避けて通れない苦手なこと。皆さんどうしてるのかしら?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウス食品 三ツ星食感 | トップ | 振り返ってみると大きな成長。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子」カテゴリの最新記事