Haltful Days♪

みんなと一緒ではないけれど、とっても元気で可愛い息子との山あり谷ありの毎日です♪

実習

2024-06-23 16:07:36 | 息子

先週ハルは1週間の実習でした。

実習は去年2施設に行っており、今回で3回目ではあったのですが、実習が始まる直前の土日に

天候からくるものなのか機嫌が悪く実習もとても心配でした

今回の施設は私が見学した際にとても印象が良く、今のところ第一希望の施設だったのでハルに

対して悪い印象を持ってもらいたくなかったんです。

私の不安をよそに初日は落ち着いて家を出てくれました。

先生の話でも一日落ち着いて過ごせ作業も頑張れたとのことでした。

ほっと安心したのですが、帰宅後ハルが大荒れで

物を投げたり建具を大きな音で開け閉めしたり、私に当たったりと大変でした。

2日目もすんなり家を出てくれ施設でも落ち着いて過ごせました。

帰宅後は荒れることはなかったけど疲れていたのか昼寝をしました。

3日目、4日目と日を追うごとに慣れていくのが私にもよく分かりました

最終日はハル、先生、私、施設の担当者と反省会があったのですが、施設の方からも

『とてもよく頑張ってくれましたとても賢いことが良く分かりました』と言っていただけました。

あともう1施設実習をさせてもらって決めようとは思っていますが、私が好印象に感じた施設で

ハルも落ち着いて過ごせたこと嬉しく思います

卒業後の長い時間を過ごす施設になるので落ち着いて過ごせることが大事ですよね。

良いご縁に巡り合えることを祈っています。

須磨海岸をお散歩

2024-06-11 12:06:05 | おでかけ

先週の土曜日に弟くんと主人と3人で須磨の海岸をお散歩してきました。

須磨浦山上遊園のロープーウェイ乗り場から須磨シーワールドまでの往復を歩きました

弟くんここ数年で体がぐっと大きくなりまして

普段インドア派なのでちょっと動かなくてはと思いお散歩することにしました。

良いお天気で楽しくお散歩できました

オープンしたての須磨シーワルドはお客さんがとても多かったです。

周りに色々施設ができ大人も子供も楽しめる場所になってました。

弟くんもいい運動になりました

これから暑くなるので外歩き難しくなるので、良い運動考えなくてはと思います

有馬散策

2024-05-27 16:56:43 | おでかけ

先週木曜の再度公園散策が楽しくて、翌日には有馬温泉の散策に行ってきました

目的は瑞宝寺公園と鼓ヶ滝公園、そして温泉街散策です。

まずは瑞宝寺公園へ。

有馬温泉駅から徒歩15分位ですが上り坂なので夏はキツイと思います。

到着。早速いい感じ

お寺の跡が公園になってるので建物は無いですが雰囲気とってもいいです。

途中森の中から川に出ることができます。

有馬温泉街に戻って食べ歩きも楽しみました

『アリマジェラテリアスタジオーネ』さんの六甲プレミアムミルクとジェラートワールドツアーで

日本一に輝いた塩マスカルポーネきんかん香る甘酒仕立てのジェラートを頂きました。

濃厚ミルクとさわやかなきんかんとても美味しかったです

コロッケは竹中肉店の神戸牛がゴロっと入ったゴロっけです。

サクサクで甘めのコロッケ美味しかったです。

食後の運動に鼓ヶ滝公園まで歩きました。

この滝は以前主人と弟くんと来たことがあってすごくキレイだったのでもう一度見たかったんです

こちらも有馬温泉駅から徒歩15分ほどはかかります。

水がとっても綺麗なんです

すごく綺麗でなかなか離れることができませんでした

家族へのお土産は名物金泉焼。

もちもちの醤油味のお餅の中に餡子が入ってて美味しかったです。

沢山歩いて綺麗な景色に癒されてリフレッシュできました

エバラ食品工業 スチームベジ2種

2024-05-16 17:26:53 | 日記

モラタメさんより 『スチームベジ2種』 が届きました

「魚介ガーリック味」と「レモンハーブ味」の2種です。

こちらの商品は、『切った野菜を袋に入れてチンするだけでオイル入り調味料の旨味や香りが野菜に

なじみ美味しい温野菜ができます(HPより)』というものです。

レンチンのみで写真のような料理ができるなんてということで早速試してみました。

「魚介ガーリック味」を試しました。

袋の後ろに調理方法が乗ってますが、ほんとに野菜を入れてチンするだけです。

用意したのはこちら

袋にはブロッコリー、キノコ、ミニトマトとありましたがエビとイカも追加してみました。

出来上がり

追加で魚介類などをチンする場合は長めにチンする必要があると思います。

私も指定された時間ではエビとイカに火が通りませんでした。

お味はアヒージョのような感じでとっても美味しかったです。

スープにパンを浸しても良さそう

忙しいときにはこんな風にさっと調理できるのはとても助かりますよね

モラタメさん、エバラ食品工業さん、どうもありがとうございました。

母の日

2024-05-13 12:33:13 | イベント

昨日は母の日でしたね

ハルさんは学校とデイで作ったものをプレゼントしてくれました

学校で作ったのがこれ

ボックスに色々なリボンが貼り付けてあり中にはメッセージカードが入っています。

写真の笑顔がこれまたすごく良い

次にデイで作ったもの

バルーンの中にカーネーション。

こちらもメッセージつきです。

こういったプレゼントも今年で最後かと思うとちょっぴりさみしいですね

弟くんは私のところにコソっと来て『ママありがとう』と言ってくれました

その後母と別室で長電話していたんですが、その間に主人と弟くんとでお花を買って来てくれた

みたいで、電話が終わってリビングに行くと弟くんが『はいこれ』とプレゼントしてくれました

全く気が付かなかったので本当にびっくりしました。

弟くんチョイスだそう

とってもかわいい

こちらこそ皆に感謝です。

いつも良くしてくれる義母と実母にも感謝

2人ともいつまでも元気で長生きしてほしいです。