昨日は感覚統合の訓練でした。
昨日は説明用の写真を忘れてたんだけど、迎えに行くと普通に訓練のある教室に向かってました
(先生との信頼関係も順調で先生に色々頼むようになってきました。ブランコつけてとお願い
しています)
(初めての形のストローでも上手にシャボン玉を吹いていました)
先生に、金曜日の1日保育参加で脚立に上手に乗ってましたよと伝えると、今日もやってみよう
ということで、脚立を出してくれました。
高い脚立で、ハルが一番上に座ると天井に頭が着く位でしたが、ハルは軽々とまたいでました。
本当に高いところが好きなのですが、果たして高さに対する恐怖はないのか?
「高い=危険」の認識は生きていく上でとても重要です。
実は先日とっても恐ろしいことがあったのです。
2階のベランダで遊ぶことが多いのですが、手すりは結構高く(ハルの頭くらい)、室外機も
手すりの近くにはないので安心して遊ばせてたのですが、ちょっと目を離した隙に灯油を入れてた
ポリタンク(中身入っている)をズリズリと手すりの所まで持って行き、それを踏み台にして
手すりにまたがってたんです
もうびっくりしてしまって、大きな声を出すとびっくりするかもしれないので、無言で近づき
抱き降ろしましたが、寿命が縮みました
ベランダの向こう側に降りようとしたのか、ただ座ってみたかったのか分かりませんが、
危険についての教育の重要性を改めて感じました。
ハルは注意するとちゃんと聞いてくれるので、危険な行為の前に「しません」と言うと
しないのですが、「危険だから」という理解はまだ難しいかもしれません。
私自身も「このくらい大丈夫だろう」と過信しすぎず、危険な場所ではしっかり注意を
していこうと思います。
昨日は説明用の写真を忘れてたんだけど、迎えに行くと普通に訓練のある教室に向かってました
(先生との信頼関係も順調で先生に色々頼むようになってきました。ブランコつけてとお願い
しています)
(初めての形のストローでも上手にシャボン玉を吹いていました)
先生に、金曜日の1日保育参加で脚立に上手に乗ってましたよと伝えると、今日もやってみよう
ということで、脚立を出してくれました。
高い脚立で、ハルが一番上に座ると天井に頭が着く位でしたが、ハルは軽々とまたいでました。
本当に高いところが好きなのですが、果たして高さに対する恐怖はないのか?
「高い=危険」の認識は生きていく上でとても重要です。
実は先日とっても恐ろしいことがあったのです。
2階のベランダで遊ぶことが多いのですが、手すりは結構高く(ハルの頭くらい)、室外機も
手すりの近くにはないので安心して遊ばせてたのですが、ちょっと目を離した隙に灯油を入れてた
ポリタンク(中身入っている)をズリズリと手すりの所まで持って行き、それを踏み台にして
手すりにまたがってたんです
もうびっくりしてしまって、大きな声を出すとびっくりするかもしれないので、無言で近づき
抱き降ろしましたが、寿命が縮みました
ベランダの向こう側に降りようとしたのか、ただ座ってみたかったのか分かりませんが、
危険についての教育の重要性を改めて感じました。
ハルは注意するとちゃんと聞いてくれるので、危険な行為の前に「しません」と言うと
しないのですが、「危険だから」という理解はまだ難しいかもしれません。
私自身も「このくらい大丈夫だろう」と過信しすぎず、危険な場所ではしっかり注意を
していこうと思います。