Haltful Days♪

みんなと一緒ではないけれど、とっても元気で可愛い息子との山あり谷ありの毎日です♪

買い物チャレンジ

2023-08-30 08:24:34 | 息子

夏休みもあとわずか

弟くんは登校日(プレ登校というのかな?)で午前中のみ学校に行ってます。

新学期は心身ともにしんどいですよね。

去年の夏休み明け弟くんも精神的に不安定になってしまいました。

今日の登校日は元気に行ってくれましたが、不安感が強いのは変わってないと思うので

しっかり様子を見ようと思います。

 

さてハルですが、年々外出が厳しくなっています。

特にお店。

ホームセンター、スーパー、レストランなどどのお店も入るのが難しいです。

多分音が関係しているんだとは思うのですが、『こういう場所は苦手』と決めてしまっているようにも

思います

ハルの場合、お店に入らないと生活していけないことはないのですが、お店に入れるとグッと行動範囲が

広がるので、入れるお店が少しでも増えればいいなぁと思っています。

そこで、昨日はデイサービスの企画でお買い物に挑戦してもらいました。

「お洋服を買う」チャレンジです。

家では何年も一緒に洋服を買いには行けていないので、今まではこういった企画はご迷惑になるかもと

避けてきたのですが、デイサービスさんも『ぜひチャレンジしてください』と言って下さり、お願いする

ことにしました。

スタッフさんとも打ち合わせをしっかりしてお店に入れなかった時の対応などしっかり考えたうえでの

チャレンジとなりました。

 

結果は、チャレンジ成功

最初はお店に入れなかったらしいのですが、お店の周りをお散歩して気持ちが落ち着いたところで入店

できたそうです

お店に入ると目ざとく鏡を発見しご機嫌で洋服を選ぶことができたそうです。

家族とは無理だったかもしれないので、こうやって助けを借りながら少しづつ世界を広げてあげたいと

思います

買ってきたTシャツがなんとも渋くて(濃いグレー地に外国人のプリント)、親は派手な服を選ぶけど

実は嫌だったのかなと思ったりもしました(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義姉宅へ | トップ | ネイリスト 割れ爪補修グルー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子」カテゴリの最新記事