Haltful Days♪

みんなと一緒ではないけれど、とっても元気で可愛い息子との山あり谷ありの毎日です♪

2回目の歯科治療

2011-10-22 17:53:48 | 息子
今日は2回目の歯医者に行ってきました。

前回は右の奥歯の虫歯を削って詰め物をしてもらいました。

今日は、その詰め物がちょっと欠けていたので欠けたところを詰めて、左の奥歯の虫歯に

なりけかの所に進行防止の薬を塗ってもらいました。

前回の治療を覚えているからか診察室に入るやいなや泣き出すハル

それでも暴れることなく毛布にくるまれ主人に抱っこされ診察台に乗りました。

今回も私が足を抑え、助手の方が顔を抑える形で総勢5名で挑みました

ハルは大泣きして抵抗するものの、前回は最初から最後まで大泣き&大抵抗だったのが

今回は「うん?」という感じで冷静になる場面が何度かあり、治療時間も前回より短かった

ためか、前回みたいに親子共々クタクタという感じではなかったです。


昨日、園の保護者会でのフリートークで全身麻酔で治療をしたお子さんのお母さんとお話した

のですが、子供は気がつけば治療が終わっているため、毎回嫌がらず治療に通えているとの

ことでした。(毎回全身麻酔での治療ではないですよ)

そう考えると、その治療法もありなのかなと思いました。


ハルに関しては治療自体は今回で終わったので、次3週間後にフッ素で終了ですが、とりあえず

フッ素を定期的に通い歯医者に慣れされることから始めていきたいと思っています。


ハル自身の気持ちを聞くことができないので何が正解なのか分からず、常に手探り状態ですが、

地道に頑張っていこうと思います。

ハルくん、よく頑張ったねお疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支援学校見学 | トップ | 芋堀り遠足♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子」カテゴリの最新記事