WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

5月13日「企業と生物多様性フォーラム」

2009-02-19 21:53:39 | 環境全般
イーズ(代表・枝廣淳子氏)の、5月13日「企業と生物多様性フォーラム」が発表になりました。

前回1月30日に開催された「企業と生物多様性フォーラム」は、本当に充実した内容でした。

生物多様性」という言葉じたいの認知度が低く、詳しくはまだわからないという方がほとんどの中、「企業が生物多様性に取り組む必要性について伝える」難しさを感じているCSRご担当者も多いことと思います。

そんな中、日本の環境ジャーナリストの中では頭ひとつ抜けた存在であり、「伝えるプロ」である枝廣淳子氏が、それをどう伝えるか?に注目が集まりあっという間にキャンセル待ちとなりました。

当日は、企業のCSR担当者のみならず、コンサルティング業の方々も大勢いらしていて、声をかけるのがためらわれるほど、真剣にメモ。ノートPCを持ち込んで、凄い勢いで打ち込んでいました。

余談ですが、このように、ある意味、競合他社(という概念が、こちらの世界にあるかどうかわかりませんが・・・笑)であるコンサルティング会社の方々にも、
あたりまえに、そのノウハウを後悔するイーズさんの「太っ腹」に、正直、驚きを隠せませんでした。

しかし、私自身「良いノウハウはどんどんみんなで共有しようよ」という主義なので、「枝廣さんらしいなあ~」と嬉しくなりました。

あのフォーラムの準備のために枝廣さんがした勉強は、膨大だったと思います。そんなに一所懸命した勉強の成果を、自分だけのノウハウにせず、勉強したい人には
どんどん後悔するところが、カッコイイです。

志の高さと「努力に裏打ちされた本当の自信」あってのことだと推察されます。

そして、企業の担当者のみならず、環境を仕事とするあらゆる方が、大注目で集まり、「流石!」と言わせたのが前回のフォーラムだったと感じています。

あまりにも人気だったので、今回もう一度「企業と生物多様性フォーラム」を開催することにしたということです。

【企業と生物多様性フォーラム】

○日時:2009年5月13日(水)13:15~16:45(13:00開場予定)

○会場:こどもの城906研修室
東京都渋谷区神宮前5-53-1 TEL 03-3797-5666 
(JR渋谷駅 東口/宮益坂側より徒歩10分 メトロ表参道駅 B2出口より徒歩8分)

○プログラム

13:15 はじめに

13:20 問題意識の共有

13:40 プレゼンテーション1:
いまなぜ生物多様性か、なぜ企業が取り組むべきなのか
 ~世界と日本の動向と企業の事例

14:20 休憩

14:30 プレゼンテーション2:
生物多様性に何が起こっているのか、何が起こりうるのか
 ~ミレニアム生態系評価を理解する

15:00 プレゼンテーション3:
企業が生物多様性を考え、取り組むための枠組みと事例
 ~ESR(Ecosystems Service Review:生態系サービス評価)を理解する

15:30 休憩

15:40 プレゼンテーション4:
企業の生物多様性への取り組み
セイコーエプソン株式会社 地球環境推進部 課長 平島安人

16:10 全体ディスカション(質疑応答含む)

16:45 終了

○参加費
5,000円(税込)
★※イーズ主宰『日刊温暖化新聞』の企業・団体パートナーの方は3,000円
http://daily-ondanka.com/partnership/index.html 

○主催:イーズ、チェンジ・エージェント
http://www.es-inc.jp/
http://change-agent.jp/

○ファシリテーター:枝廣淳子氏、小田理一郎

○定員:約50名

ちなみに、私が前回書いたアンケートは下記の通りです。
(あまりにも仕事が特定されるので一部変更)

●メディアとして、また、社会貢献事業として、生物多様性保全に取り組む意義を上司や経営陣、関係者へ説明する方法についてヒントをいただいたと思います。

ホンダ、ハイブリッド車が世界累計販売30万台を達成

2009-02-19 21:45:44 | 環境全般
Hondaは、同社のハイブリッド車の世界累計販売台数が、1999年11月に初代インサイトの日本での販売開始以来、2009年1月末で30万台を超えたことを2009年2月、発表しました。

同社は、5ドアハッチバックの新型「インサイト」を日本で2009年2月6日より販売開始。欧州では3月、北米では4月より順次販売を開始する予定です。日本では年間約6万台、欧州では年間約3万台以上、北米では年間約10万台を販売目標とし、世界販売台数約20万台を予定しているということです。

今後もHondaは、デザインコンセプトモデル「CR-Z」をベースとした新型のスポーツタイプハイブリッドを2010年中に投入するなど、ハイブリッド車のラインアップを強化し、ハイブリッド車の本格普及を目指すということです。

枝廣さんのところの「お皿」がテレビデビュー!

2009-02-19 19:49:00 | このブログについて・お知らせ
日本テレビ「ズームイン!! SUPER」内のコーナー「ズムとく!」に、「マイ皿でお弁当を買いに行くイーズオフィス」が紹介されました。
枝廣淳子さんのコメント付き。

毎回お皿を持っていくため、どなたが行っても「毎度有難うございます!」ってかんじで、「顔なじみ」ならぬ「皿なじみ」だということを枝廣さんがブログで紹介されています。

お皿の話以外にも、枝廣さんのブログは面白い話が多いので、お奨めです~。

■枝廣淳子さんのブログはこちら

http://www.es-inc.jp/edablog/diary/index.html