まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

いつもの事・・・

2012年09月01日 16時43分52秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 とうとう『長月』・・・朔日です。

 『長月の小品の舞台』…二曲・・・
と、度々書いてきましたが、
いよいよ!です。
そう・・・
「明日」が『舞台本番』です。

 まめぞう・・・
舞台前日&当日 に起こる「いつもの事」
があります。
それは、
どんなに沢山、沢山のお稽古を積んで来ても、
舞台前日頃になると、

 ~あれ? これで良かったけ?
   右手?だっけ?? 左かな??~

と・・・
いつも出来ている事、やって来た事、
分かっている事・・・etc
が、突然不安になってしまうのです。
合っている筈なのに、分かっている筈なのに、
~何か違う気がする・・・~
と感じてしまうのです。

「稽古不足から来る不安」か・・・・・
いや違う!
先生からは、

 ~十分、十分お稽古をしたのだから、
   自信を持って、舞台に立って、
   楽しみなさい!~

と、いつも言われる。
(実際、お稽古不足であれば、
  こんなもんじゃない!程の、
  不安に陥る筈です)

まぁ、当日・・・舞台上では、
そんな事・・・不安感は
 吹っ飛んでいる!!
と云うか、
 考えていない!!
のが、実情なのですが・・・
 (これも、いつもの事・・・)

 まめぞう の 哀しい… 厄介な… 性分です。

 ~これも、それも、
   舞台をきちんと大切に努めよう!
   と思う事から来る 緊張!!~

と、かなり自分を良い方に解釈して・・・(笑、汗
舞台に臨もう!と思う
まめぞう です。

 さあて、
明日のお支度の再点検!致しましょう。
忘れ物の無き様に・・・
明日は『小品の~~』です。
衣装・小道具 持参は勿論の事、
お支度…お化粧 も自分でやる日です。
当然、荷物も沢山になります・・・(ふぅ↓
 ~チェック、チェック・・・
   忘れずに・・・!!!~

 では・・・
本日は、これまで… と致します。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。