まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

本朝廿四孝 ~探訪~

2013年06月19日 22時41分45秒 | 日本舞踊:舞台自分史
 今週も、変則的なお稽古日なので、
本日…お稽古お休みでした。

 そんな時の・・・と云う事で、
「振り返り舞台」の ~探訪記~ を・・・

本日は…
 平成廿年 の春の舞台『本朝廿四孝 ~狐火の段~』
での、
 『義太夫 本朝廿四孝 ~探訪記~』です。

 ~探訪記~・・・と云いましても、
この時は、
飽くまでも 「まめぞう の独断と偏見」に依るもの・・・
ですので・・・(汗、汗

 平成廿年 如月弐日 !!
忘れもしない・・・忘れられない『一日』です。

 「諏訪湖」湖畔にて・・・

 「諏訪湖」に行って来ました。
   この日…お昼前のニュースを見ていて・・・
   ~やったぁ!
     直ぐ出掛けよう!!~
   と、旦那はん と車にて、いざ諏訪湖へ・・・!

 『御御渡り』です!!

 まめぞう…
勝手な…本当に勝手な思いの事ですが、
 『御御渡り』= 八重垣姫がお狐様と渡ったお印・・・
などと、考えてみたりしてみました(汗
そんな事で、
『御御渡り』の出来る事を、ず~っと待っていた日々でした。
 (でも…前年には、お渡りが無く・・・
  どうなるか分からず・・・の日々でした)

 ここから「御渡り」なのかな!?・・・
 「赤姫もどき?!」のまめぞう

 「引抜き!?」まして・・・
 「赤衣裳」の下は、やはり「白衣裳」かと・・・!

 以前から、一寸書いてきましたが、
まめぞう の
 『(ツキを)持ってる!』
は、
この日から、本格的に??なったのです(汗、笑
だって・・・
 駄目だと思った事 = 自然はどうしようも出来ませんから…
が、
「この目で!!見られた!体感出来た!!」のです。
しかも、
その日は休日… 旦那はん も居ます!
車で直ぐ出掛けられました!!
しかし・・・出掛けたは良いが、
 「諏訪湖」のどこ? 場所分からない・・・(汗
~まぁ、成る様に成るさ・・・!~
で・・・
まめぞう …適当に当たりをつけて行ってみたら・・・
↑↑の如く・・・です!!
もう、これは・・・
 ~まめぞう… 持ってる!!~
と、思ってしまいますよね?!?!(汗、汗

その後は…
『諏訪大社上社本宮』様へ・・・
  
 舞台成功!をお願いに・・・

 何とも可笑しな?~探訪記~・・・
かと思いますが、
まめぞう の思いなので、
どうぞ、御容赦下さりませ・・・。

舞台(本番)の折りには、
 ~凍った湖!~
を、見た・・・感じられた・・・
様に、勝手に思っています(汗、汗

おまけ
 この船は・・・!?

 初めは、分からず、
只只「可愛い御狐様の紋章」が!
で、パチリ!したのですが・・・

 ~そうだ!これは・・・!!!
   ここは…諏訪湖だった!!~

かの映画…『犬神家の一族』・・・新しい方
で、登場していたものです。
 (ここに有るとは、知らなかった…
  今は、どうなっているかは分かりませんです…)
しかし・・・
『犬神家の一族』大好きな まめぞう…
なのに、
直ぐに分からなかったのが・・・ショック↓↓でした(汗、涙
  

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。