まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

今期 初冷房!?

2019年06月18日 19時57分56秒 | 日本舞踊:稽古日誌

 梅雨の中休みでしょうか。
この二・三日は晴れ間続きの まめぞう居住地域です。
でも、やはり梅雨時期…湿度はお高目ですけれど 

 それでは、本日のお稽古日誌を少々です。
まめぞう稽古日は暑い! 本日も真夏日間近の暑い日でした。

お稽古着(浴衣&腰下)に着替えただけで既に汗をかいておりました。 
そんな私を見兼ねて下さったのか、先生が私のお稽古が始まる時に冷房を付けて下さいました。 
有り難き事です

涼やかな中、一段目『浅妻船』の始まりです。 
それでは汗もそんなにかかず・・・とはいかない私。 
『浅妻船』が終わった時には大汗・爆汗となっておりました 

その後は、少々の談話があり・・・
裾をとっての二段目・群舞のお稽古を一人でです。

一人の日でしたので、今までに進んだ所までをお浚いです。
少々分かっていなかった形・やり方を御指導頂きました。
群舞の踊りのお稽古・・・
群舞なのですから皆様(…若しくは二人でも) とお稽古すると、
居所とかがよく分かって とても良いのですが、
一人でのお稽古では、細かい所を個人的に御指導頂けるので、これまた凄く良いのです。 
私は週の内に両方のお稽古が出来る事が多いので、
何ともラッキー! な事でしょうか

 さて・・・
先週に痛くなってしまった腰ですが、
先週程の痛みは無くなってきています。
帯を締めて、腰下(裾)を着けてとしているので、踊っている時は大丈夫!
とは云え、
やはり反り腰気味になっている様で、
悪い形になってしまった時や重心のかけ方が悪かった時には少々チクリっとしてしまいます。
 これって、駄目な形のお知らせ! 合図!?
 腰が痛くなったのも案外悪い事ばかりでは・・・
否否、
何を言っているのでしょう  
悪い姿勢をしているから痛くなっているのだから、痛くなっては駄目な事。
そんな事を思わずに、
 早く治す事!!
ですね 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。