まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

動き過ぎも駄目!

2014年04月03日 23時27分05秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 今週のお稽古日誌を・・・!

今回も、
二日分をまとめた感じで・・・(汗

 先ずは『鶴亀』・・・
こちらは、今週も火曜日のみ!の一回のお稽古。
今の所は
 ~合わせる事!~
に 重きをおいた お稽古です。
まめぞう…
今までも(過去にも)、色々な組物!を踊ってきましたが、
 ~合わせる事!~
の「大切さ、難しさ、そして、面白さ!」
を、改めて感じております。

 さて…
『櫓のお七』ですが・・・
火曜日は、
いつもの様に「お引き摺り」を着てのお稽古!
先週に頂いた駄目出しを
 注意し乍ら、考え乍ら、
踊りました。
「つぼ合わせ」の時よりかは、
幾らかは良くなってきた様です・・・
でも、やはり…
 単純に動く!
は、難しいです。
しかも「人形」で・・・ですから、尚更です(汗
(『羽根の禿』とは、また違いますから…)

翌 水曜日は、
広いお稽古場!でした。
こちらは「畳」と云う事もあったりで、
普通のお着物…にての、お稽古でした。
(でも「手の紐(輪っか)」は、付けました)
「お引き摺り」のお稽古は、
本当に!大切な事ですが、
 たまには着ない!・・・も良かったかな?!
と感じました。
って…
 手足に絡み付くものが無く踊りやすい
事もありますが、
 色々と駄目な所も、見えて来る?!
と云った利点も有る様です。

~踊りやすい~
と云う事だからでしょうか。
まめぞう…
いつもより大きく動いて(踊って)いた様で、
ある箇所で(「人形」の…)
先生…
 ~動けば良いってものでもないよ!
   そこまで動くと「人形」に見えなくなるよ!
と・・・
まめぞう…
何度か繰り返して踊りました。
ほんの少し、数センチ?!と云った動きの違いです。
でも、その事が・・・
先生…
 ~さっきと全然違うよ!
   ほんの少しの事でも違うんだよ!
と仰って下さいました。

まめぞう…
無意識に踊っていました。
否…
 「人形」だ! 感情入れるな!!
  でも、そう考えている事を見えない様に!!
  単純に!
  手が下がらない様に!
と、
「つぼ合わせ」での失敗を繰り返さない事・・・
を心に思い、踊っていました。
結果…
 全体的な所に、神経が注がれていなかった
のかと、思い反省しております(汗、汗

 まだ、他にも細かい駄目出しは有りましたが、
それは、また何れ・・・(汗、笑

 その後は…
今回は、まめぞう の後に、何人ものお稽古が有り、
「テープ」を掛けたり、
 (これは、いつもの事ですが…)
「後見」したり・・・
と、
 自身のお稽古以外のお稽古!
を、させて頂きました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。