まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

早…浴衣に!

2018年05月07日 23時53分12秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 黄金週間も終わりました。
今年の我家は諸事情も有りで春スキー&温泉も行かなかったので、
黄金週間後半はダラダラ・ゆったり?の日々でした。
そして、
本日より通常…日常に戻ったのですが、
黄金週間での良き天気とは打って変わっての悪天候。
いつもなら自転車での外出も車で・・・結果は正解。
夕刻の帰宅時はドシャ振りの中での運転でした(ちょっと恐いくらいの豪雨もありました。)

 さてさて、日常に戻ったのですから書き損じていた?!
先週分のお稽古日誌を・・・です。
(…明日にはお稽古ですものね

 先週は黄金週間の中休みの平日の二日間・・・両方共にお稽古日でした!
火曜日のお稽古では、特別な御注意も無く??って感じでした。
が、
水曜日のお稽古では、沢山の御指導を頂きました。
先々週でのお稽古時に、
 〜「花道」で背中(赤ちゃん)をポンポンし乍ら廻る所・・・
  「大間」でも良いのよ!〜
と云われた事を思い出し、先生に申告して?やってみましたが、
これが・・・出来が悪かったのでしょう
先生…
 〜うぅん・・・やっぱり今まで通りの「間」でやった方が良いね。
と。そして、
先生…
 〜それから、左手で(ポンポン)しているけど、
   そこの場は右手が良いわよ!
   (…笹を右手に持っている場は左手だけれどね!)
と、
変更が無かったり、一寸の変更があったりでした。

舞台に入りネンネコを脱ぐ(赤ちゃんを下ろす)時の事・・・
先生…
 〜紐を解いて枕にしたら直ぐに後ろを向いているけれど、
   それでは後見さんが赤ちゃんを下ろせないよ。
   前を向いている時に(ネンネコから)袖を出して・・・それから後を向かないと!
 〜この辺りは後見さんとのやり取りだから、
   下浚いの時に、よく打ち合わせをしないとね・・・
と・・・
全くもってその通りです。
ネンネコを着ていなくても着ていたらどうするか・・・を考えてしなくては、
「間」が違ってきちゃいますものね
只でさえ、本番…本衣裳を着たらば稽古時より遅くなるのは多々有る事ですし。
(…因に、ネンネコの紐だけは締めてお稽古しております。)

その後も、
「毬つき」「手踊り」はシッカリと「間」に入れる様に・・・(早間ですぅ
と、前回にご注意を受けた「手の高さ」は気を付けていたからか、
取り敢えず駄目は無かったかな

「お面」のクダリは、ちょこちょこと駄目出し…小返しのくり返し。
そして、
今回の特御注意(御指導)は・・・
「子守っ子」」と「ひょっとこ」で同じ振りとなる引っ込み時の、
 手を出してから回して呼び後に入る・・・(分かり難くてスミマセン
の振り(型)です。
先生…
 〜そこね・・・前から変だと思っていたのよね。
 〜(手を出す時)先ず逆ね!
   左手が開けで右手が伏せよ。
   で、回してから呼ぶ!
と・・・
私…全く?逆の様にしていました
始めの出し方が逆なので、回すのも必然的に逆回しでした
先生にご指摘されて気が付いたのですが、何故逆にしてしまっていたのか・・・(駄目ですね
一寸考えれば、先生にお直し頂いた「型」が普通なのに・・・
(…その方が断然やり易い訳で。)
そして、何度もやってみますが馴れって恐いものです。
ユックリやると当たり前の「型」の方がやり易いのに、曲に入れるとギコチナクなってしまいます。
何度か見て頂いているうちに、回すまでは何とか・・・でしたが、
「呼ぶ」の所が上手くいかず
先生…
 〜まめぞう のは、呼ぶためにまた大きく回しているから間に入らなくなるのよ。
   呼ぶ時のは「回す」ではなく「呼ぶ」のよ!
 〜「踊り」と「芝居」よ!
   回すまでが「踊り」 呼ぶ時は「芝居」で呼べば良いのよ!
と・・・
ひゃぁ〜〜〜! む・難しいですぅ。
いや、
決して難攻不落の「振り」ではないのですよ。
今までの踊りでも踊ってきた「振り」なのですが・・・高度になってますぅ。
でも、でも、
とっても嬉しき事です。
今までやってきたものを更に一歩進んだ事を教えて頂けているのだから!
(間違えて踊っていたからの駄目出しで・・・でしたので、
  間違っていたのも良しかな?!・・・等と変な前向きになったりして
  って、間違っていては駄目なのですが
後は、
ひたすらお稽古して、少しでもラシクなる様に・・・ですね。
そして、
同じ振りでも「子守っ子」と「ひょっとこ」では違う・・・と現せなければでしょうか。


 そんなこんなと、
黄金週間の中休み中の熱いお稽古でした。
熱い・・・ですが、暑い!!!も勿論の事です。
だって、
両日共に夏日!ほぼ真夏日の夏日!!の暑い日でした(…先週はズッとかな。)
そして、
その日は五月最初のお稽古日・・・
はい!私は早速の「浴衣」となっておりまする
お久し振りに着た瞬間は、
 やっぱり単衣物より涼しいわぁ
と思ったのも束の間。踊り出したら・・・大汗・グッショリでした
そんな訳で?!
今年の黄金週間後半は、浴衣の洗濯・糊付け・・・の日々!?
がメインの出来事だったのかな?
・・・
お後が宜しい様で・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。