まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

さぁ…今年も始まりです!

2018年02月06日 12時07分22秒 | 日本舞踊:舞台自分史
 また一寸戻っての『立春』の日の事を・・・

 『立春』の日!と云っても立春で何か…と云うのではなくて、舞踊会の事。
毎年恒例の
 小品の舞踊会『迎春のつどい』(…以前は会名を書いていなかったかな?!)
に行っていた まめぞう でした。

『立春』とは、その昔は新しい季節「春」の始まり=新年の始まり です。
その日に『迎春のつどい』……今年最初の舞踊会とは、
 何とも縁起の良い事では?!
と一人勝手に思っての出発でした。

 今年は…今年も、お手伝い三昧で出演は致しておりません。
開演から暫くの間は、会の方のお手伝いを少々。
その後は、お弟子さんのお支度をなさる先生のお手伝いです。
相変わらず、紐を出すとか帯を持つとか帯をギュッとするとか・・・
そんな事しか出来ませんが、
今回は帯締を締める位は出来たかな
とは云っても、自分の時とは逆手に成るので人様のを締めるのは混乱してしまいます
今回の会では、いつもより多くの同門の方々が出演されていたので、
お支度も当然多く・・・
同門の方々の舞台を正面から拝見出来たのは少なかったかな。
(…でも舞台袖からは拝見しておりました)
その代わり? 先生の鮮やかなお支度様子を沢山拝見出来たのは、
超ラッキー! とても勉強に成りました。
お役柄・舞台の様子・立方さんの違い・・・等々にての帯の具合やお着物の具合の違いを、
素敵にお支度し分けており、
いつもの如く、驚愕!目が点!口がアングリ・・・の まめぞう でした。

 出来得る限り正面で…そして舞台袖でと拝見した同門の皆々様、
素晴らしい舞台でした!
この日の舞台は「大ホール」ですので、気合いと云うか何と云うか・・・
皆々様…お気持ち良く踊られていると感じました。
 やっぱり舞台って良いなぁ!
 そして、凄いなぁ!!
ですね。

 そして、
今回は出演人数もいつもより多くて、例年に比べて一時間以上も遅い閉幕でした。
全てが終わって会場を出たらば外は真っ暗!
速攻…でも安全に運転しての帰宅時でした(…母も同乗してますので尚更!)
帰り着いたら、行き成りグッタリ・・・
即お着物を脱いで一息致しました。
ので・・・出立ち写真は割愛です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。