まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

次は、早 年明け・・・!

2015年11月12日 21時08分54秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 舞台が有ったり終わったり・・・
気が付けば、霜月も もう半ばになってしまいました。

緊張・興奮・感動・落ち込み・・・?!?!
舞台の後は、
 ぽ~~~っとしている…まめぞう
と、ばかりもしていられない今年!

 そう・・・
次の舞台が待っています!
次は「小品」ではありますが、
 先生主催の『小品の会』
が、
三年振りの開催です。
それが、
 年明け… 2016年 睦月 三十日
なのです!

後・・・二ヶ月一寸しかありません。
同門の皆々様は、
勿論…既にお稽古をしています。
然るに、まめぞう はと云うと、
 はい…当然?の事乍ら、今からのお稽古始め・・・
です。
(今までは、ひたすらに『手習子』のお稽古でしたので…)

 そんな訳で、
お久し振りの、お稽古日誌です
・・・
とは云え、
お稽古は、今週から入ったばかり。
まだまだ特出して書くべき事は無いのですが、
今までの「少女」から一転しての、
 「大人の女」「いい女」
なので、
身体を大人にする事が、逆に変な具合になっている感じでした

そう…
今回も「女方」です。
いつもの『先生主催の小品の会』ですと、
大抵は、二曲は踊るのですが、
今回は・・・どうなるでしょうか?!
今の所の予定は、一曲のみです。
(まめぞう は!・・・ですよん
それも、
今までの「小品もの」とは違い、
 かなり「長唄」に近い曲
です(長唄にしては、短いですけれど…)
先生に御聞きしたら
 ~「新長唄」・・・とでも云うのかねぇ?!~
との事でした。

 兎にも角にも、
今までに聞いた事が無かった曲ですので、
 今は…来週までには、少しは「曲」を覚えていかなくては!!
 (しかも、この曲…合方(お三味線)が多くて・・・
が、
一番の課題です。
勿論…「振り」もですけれど・・・
(覚えきれなかった所が、チラホラ・・・
  来週のお稽古までに、思い出すだろうか

 そんな具合で、
お稽古は、すっかり「大人のいい女」を目指している、
まめぞう です。
(頭には、まだ少々『手習子』が残っていますけれど・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。