まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

最後!と、最後まで来た!?

2014年11月19日 21時14分36秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 昨日は「健さん ショック」で、
お稽古日誌も書けませんでした・・・

 ので・・・
本日と合わせてのお稽古日誌です。

 先ずは…
『群舞の~』ですが、
こちらは、一人お稽古です。

昨日は、
先週の「合わせのお稽古」の時に御注意を受けた「居所」
を、先ず確認させて頂き・・・のお稽古でした。
先生…
 ~ 大体はそんな具合だけれど、
   当日の舞台の具合で間隔も多少変るから、
   当日は、開場前に舞台に乗って、確認してね!
と・・・
そして、
細かい御注意を少々

そして、本日は、
『会』の前の、最後の先生のお稽古です。
冒頭の「袂を持った手の位置」から始まり、
要所要所細かく御指摘して下さりました。
最後に、
先生…
 ~ 後は、皆と合わせる様に踊る事!
 ~ 明日は宜しくね!
   皆と良く練習してね!!
とのお言葉を頂き、
『小品の群舞』のお稽古は…先生とのお稽古は終了致しました。

 さてさて・・・
『長唄 松の緑』ですが、
昨日・・・
「振り移し」が終了致しておりました

前回の『長唄 松』に次いで、
早い「振り移し」終了でしたでしょうか・・・
こちらも短い曲ですので、
まぁ・・・予想は多少していましたけど、
やはり、早く最後まで来ると・・・
ですね

そんな訳で、
本日からのお稽古は、
 色々…細かくお直し!御注意!
のお稽古と成りました。
とは云っても、
まだまだ「あやしい箇所」…「うろ覚えの箇所」も有るので、
先ずは、
 ガッツリ…「振り」と「間」の御注意!
を頂きました。
そして、これからの課題!と成るであろう、
 「力」の入れ具合!
  (入れ過ぎず、抜き過ぎず… 且つ、入れる所はしっかりと・・・!)
 「素踊り/御祝儀舞/立役」としての、
   足の出し方、身体の向き、廻り方・・・等々
の序章!?の如くのお稽古でした。

 さて・・・
明日は、皆様とのお稽古最終日!です。
(自主練習ですが・・・)
兎にも角にも、
『舞台当日』まで、後…数日間です。
舞台が無事に終了するまでは、
 『小品の群舞』の踊り!を、第一に考えよう!
 (…でも『松の緑』も忘れない様に・・・!)
と思う、
まめぞう です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。