まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

平成最後の・・・

2019年04月30日 20時07分45秒 | 日本舞踊:稽古日誌

 朝から雨がシトシト・・・降ったり止んだり。
本日は卯月晦日。そして「平成」最後の日です。
(平成の大晦日!?となるのかしら。)

 この所、巷では「平成が終わるまで何日」とか「令和まで何日」とか、
「平成最後の ○ ○」とか・・・(今朝のテレビでは後何時間…のカウントダウン表示も!)
世紀の瞬間を色々な事柄で話題となっております。

私は…と云うと、超大型連休=黄金週間ですが普段通りにお稽古です。
ですが、
ここは一つ世間の波に乗ってみようかと・・・
 
 本日はお稽古日!
「平成最後のお稽古日」… 平成最後のお稽古日誌を少々です。

 本来ですと5週目ですのでお休み・・・でしたが、
今週末に舞台が控えている方々がいらっしゃるのでお稽古日として下さいました。
私は舞台はありませんが、お稽古を見て下さいました。
とても有り難き幸せ者の私です。
(お陰様で平成最後の・・・が私にも!)

本日は、ほぼほぼ「通し」って感じのお稽古でした。
とは云っても、いきなりの冒頭の段にて(鼓と中啓でキマる所…)
先生…
 〜そこのキマリだけれど、
   ただキマるのではなく、鼓を見せる・・・感じの方が良い。
と・・・
今までは、キチッと決まろうとばかり思っておりましたが、
先生のお直し頂いた感じを思うと、柔らかさが出て来る様に思います。
ほんの少しの思いの違いでも大きな差!なのですね。

気温は低めの本日でしたが、
(着替えたばかりは少し涼しい感じでした。まぁ、上は浴衣ですものね。)
踊り終えた時には・・・いつもの如しの大汗でした。

「平成最後のお稽古」は『浅妻船』
平成最後の大汗・・・の私でした。

そして、
明日もお稽古です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。