まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

初!『猫返し神社』

2017年09月15日 20時55分39秒 | にゃんこ
 先週末の日曜日の事ですが、
先の日誌にも書きました
 映画『新 感染 ファイナル・エクスプレス』
を鑑賞に立川へ行って・・・のその後の事を少々。

 立川まで来たのだからと、
旦那はん に促され

立川にて…
 鳥居の前で!

 『阿豆佐味天神社/あずさみ てんじんじゃ』(『立川水天宮』)

へと足をのばしました。

 御本殿

こちらの御祭神は、
 医薬・健康・知恵の神 少彦名命(すくなひこなのみこと)、
 文学・芸術の神 天児屋根命(あめのこやねのみこと)
のお二柱です。
知っていて伺った訳では無いのですが、偶然にも「芸術の神様」でした!
これもお導き・・・
しっかり御詣りしたのは言うまでもありませんね

御本殿の装飾?も素敵で・・・

 御本殿正面の「龍」

 「狛犬」と「貘」

 御本殿脇の沢山の「狛犬」

見事な木彫りで・・・思わずパチリ・パチリでした。

 あれ? タイトルの「猫〜」ではないじゃない??
ですが・・・
こちらの境内社に
 『蚕影神社/こかげじんじゃ』
があります。
字の如く「養蚕の神様」で、蚕の天敵が鼠なので猫を守り神にしているそうです。

では写真を…
 

 向かって左側:蚕影神社 右側:立川水天宮

おやぁ〜、
手前に居るのは…
 「ただいま猫」の石像

何とも可愛らしい猫さんではありませんか
こちらは、
 優しく撫でて下さい!
とあります。

 猫さんナデナデ!

 勿論、言われなくても撫でちゃいますヨン!

さて…タイトルにある『猫返し神社』の名称ですが、
『蚕影神社』が『猫返し神社』と呼ばれる様になったのは最近の事だそうです。
その命名者は、
 ジャズピアニストの山下洋輔氏(愛猫家で有名!)
です。
経緯は…
 山下氏の飼い猫がいなくなり、毎日毎日猫を探し回っていたところ、
  偶然通りかかった神社の前で「どうか、無事に帰ってきますように」と願掛けをしたそうです。
  すると翌日、17日ぶりに猫が戻ってきた。
  その後も3回ほど猫が逃げる度にお詣りに行き、その都度猫が返ってきたそうで、
  エッセイに「あそこは、『猫返し神社』だよ」と冗談で書いた・・・
そして、
『猫返し神社』と呼ばれる様になったそうです。
また、
境内に流れているのはピアノ曲
猫が戻ってきた御礼にと山下氏から奉納された越天楽だそうです。
とても素敵な曲でしたよ!

そんな素敵な神社さん! 猫さんが守り神の神社さん!
まめぞう達が伺わずにはおられませんよね

 『猫返し神社』の絵馬!

 絵馬も可愛らしい三毛猫さん

まめぞう達は、お家に頂いて(購入して…)きました。
今は『道成寺』さんで頂いてきた(今から19年前に伺った折りの…)絵馬の隣におります。

因に…
 こちらも絵馬!

御本殿『阿豆佐味天神社』&『立川水天宮』の絵馬は 別柄です。

そして…
 こちらも超可愛い!

『立川水天宮』さんの前には、
「豊之泉」と書かれた手水舎?!があり、↑ の可愛い福犬さん(犬張子)がおりました。

・・・・・・
 以上、ニャンとも…いえ、何とも可愛らしい神社さんへの参拝でした