旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

尾道ラーメン「山長」

2006年11月25日 | ラーメン

久しぶりに食べに行きました尾道ラーメン山長
このお店は、以前国道163号線の鶴見緑地公園の近くにお店がありました。
私の家から、1キロぐらいの距離です。
初めて食べに行ったのも、食らうンジャーブルーことりょうさんとご一緒でした。
りょうさんにこのお店をのことを教えて貰いました。
それから、月1回のペースで食べに行っていたのに、
2002年の春に現在の京阪守口市駅前に移転しました。
お気に入りのお店だっただけに、すっごく残念な気分でした。

尾道ラーメンは、豚骨や鶏ガラベースのしょうゆ味に
背油を浮かべたスープ。
麺は珍しい平麺。平麺でありながら、スープによく絡みます。

約1年ぶりに来ました尾道ラーメン山長
メニューは、尾道ラーメン700円。
ねぎ増し、ちく増し(シナチクの増量)、にく増し(チャーシューの増量)が
それぞれ200円。
いなり2ヶとご飯がそれぞれ200円です。
このお店は、一杯ずつ丁寧に作られています。
注文を受けてから、一杯分の麺を湯がきます。
何杯分も一度に麺を湯がかないため、混雑時は少し待たされることもあります。

また、このお店には厳しいルールがあり、大きな張り紙がしてあります。
注 意
山長では尾道ラーメンをおいしく食べていただくために
1.スープは丼から直接飲んで下さい。
 (レンゲやスプーンは置いていません)
1.ラーメンは取り分けて食べないで下さい。
1.大盛はしません。替え玉もしません。
1.麺の歯ざわりが変わるので、もやしは入れません。
1.ラーメンの味が変わるのでキムチは置きません。
1.本を見ながら喋りながらラーメンを食べないで下さい。
  お守り下さい。

また、店内は携帯電話や写真撮影は禁止です。
と言うことで、今回はラーメンの写真はありません。
どのようなラーメンかは、お店のホームページでご確認下さい。

スープは、豚骨と鶏ガラベースに昆布と魚系のダシを足したスープ。
その表面に背脂と油で揚げた背脂が乗っています。
このスープが美味しいんですよ
レンゲが無いので飲みにくいかも?私はもう慣れましたわ

また、具の約5センチ幅に切られたねぎも特徴的です。
このねぎの歯触りもこのラーメンにあっています。

麺は、ご親戚のはせべ製の平麺を毎日輸送された麺を使用。
細めのストレートの平麺です。
この麺がむっちゅ美味~い
ズルズル~と一気に食べて下さい。
時間が経つと麺のコシ無くなってきます。
うるさい注意書も、美味しく麺、ラーメンを味わった欲しいとの店長のこだわりです。

最後にスープを少しだけ残してお酢入れて貰いましょう。
お酢を入れたスープを飲むと、さっぱりとしたあと口になりますよ。
このお酢を入れるのも「山長」風の食べ方ですよ。

このお店の店長さんは、女性です。
綺麗な方で、いつも丁寧にラーメンを作っておられます。
以前は、お店に入ってから出るまで緊張するお店でした。
真剣にラーメンを作っておられるので、食べる方も真剣に
と言う雰囲気でしたよ。
この緊張感も良かったですが...

移転してからは、子供連れでも入れるようになり
少し和んだような店内になりましたよ。

私のラーメン屋です。



尾道ラーメン山長」 お薦め指数 
  大阪府守口市寺内町1-3-5
  営業時間  午前11時30分~午後2時30分
          午後5時30分~午後11時
          (金・土は、午前0時まで)
  定休日    月曜日(祝日の場合は営業)

 

 





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!山長アップ! (りょう(ブルー))
2006-11-30 20:36:59
 いやあ~、ついにあの山長ラーメンがアップされましたね!ファンとしては嬉しい限りですハイ。それとここのお店のビールはエビスなんすよねぇ。こだわってますよねぇ何から何まで。なんだかまた食べたくなってきましたねぇ。
山長ファン! (食らうンジャー)
2006-11-30 22:25:26
山長ファンとしては、写真もアップしたいところですが、なんせ店長さんはあんな気性ですからね。賛否が分かれるラーメンのようですが、好きな人はむっちゃ好きみたい!高校時代の友人ヒロスケも昔の店から常連だったようです。
ブログを初めてから沢山の店を食べに行くようになりましたが、お気に入りのお店に行くのが遠のいています。残念ですわ!