旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

千日前 「白庵」のカレーうどん

2008年07月03日 | カレーうどん

7月1日の続きです。

「麦笑」を出た私は、日本橋の電気屋街に向かいました。
パソコンのハードディスクを買うのが目的。

最近パソコンの調子が悪く、ウインドウズの再インストールばかり繰り返しているので、大事なデーターが壊れないか心配です。
まあ、大事なデーターって言ってもうどん屋の写真ばかりなんですが..

で、買い物の後に寄ったお店は、千日前の讃岐うどん「さんです。



午後2時半過ぎにお店に入ると、お客さんは一人だけです。
まあ、この時間やから仕方ないでしょう!

あえてこの時間を狙っての来店なんですよ。
と言うのも6月27日にあの有名なブログ「Mのランチ」さんに紹介されたので、お昼時は混んでいると予想をして遅めの来店。

「Mのランチ」さんにも少し紹介されていたカレーうどんがかなり気になったので、それを食べに来ました。

それで、肉カレーうどん(880円)を注文

「今麺を湯がいてますので、少しお時間を頂きます」と大将から。
先程の先客も帰られて、私ひとりやしお昼間からシュワシュワ飲んじゃいましょう!



歩き疲れて喉も渇いていたので、旨いっすわ

ビールを飲み終わった頃に、肉カレーうどんが出来上がりました。



では、お出汁からチャックと行きますか~



ん、とろみのあるカレーのお出汁です。
辛みは少なく、優しい味わいのお出汁で、和風ダシ系のカレーうどんでも無く、ルウ系のカレーうどんでもありません。
なんか不思議なお味ですが、それには訳があるんよねぇ!
お出汁の中に「ひやひや」に入れるいりこ出汁をブレンドしているとのこと。

それが、このように他のお店では味わったことのないお出汁に変化を加えているようです。
いりこの味が全面に出る訳では無く、いりこ出汁が入っていると言われないと全く気付かないような隠し味になっています。



麺は、茹で立てであるのは勿論で、釜抜きされた麺を使用。
暖かい麺は、釜抜きの麺で提供されているようです。
だから、暖かくてもコシもあり、モチモチの食感なんですよ!
麺は、メチャ旨ですわ

カレーうどんを食べながら、「Mのランチ」さんのお話をすると、ブログに紹介されて以来、お昼時は行列が出来て大変だったとのこと。
ようやく落ち着いてきましたと話されていました。

「先程までおらてた方が、MのランチのM三郎さんですよ!」と大将が。
私が入った時にいたお客さんがM三郎さんだったようです。
名刺交換とかして、お話が聞きたかったなぁ

カレーうどんを食べ終わった後に、ひやひやも食べたくなったので注文です。

「今から茹でますので、15分以上かかりますが宜しいですか?」と。
そこにある茹で上がった麺で良いですよと伝えると、5分以上たった麺でお客さんに出すのは失礼ですとおっしゃいます。

カレーうどんの時に茹でていた麺で、5分も経っているのでしょうか?
既にお昼の営業時間も過ぎていたので、先程茹で上がっている麺をお願いしました。




黄金に輝くひやひやのお出汁です。
本日2杯目のひやひやですが、期待が膨らみます。
前回撮り忘れた麺アップ写真ねぇ



本当に綺麗な麺やわ~
茹で置きの麺なら、こんなんちゃうよ。



やっぱりモチモチの麺で、しっかりとコシがありますなぁ。

今回は、生姜を入れなかったので、



いりこの風味やえぐみも前回食べた時よりも強烈に感じます。
どのお店もひやひや(ひやかけ)のレベルは高いですねぇ。
お昼に食べた「麦笑」さんと甲乙付けがたい美味しさですわ



茹で立てに拘る「白庵」さんは、美味しいおうどんをお客さんに提供する気持ちを本当に大切にされています。
近いうちに行列の出来る名店になるでしょう

行列の嫌いな方は、今のうちですよ~!!



讃岐うどん「白庵」  お薦め指数
大阪市中央区千日前1-6-20 高階ビル 1F
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後10時
定休日    水曜日


過去の訪問    ひやひや






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶レンジャー)
2008-07-03 23:59:40
M三郎さんすごいっすねぇ。
私もこのあいだ麦笑でひやかけ食べてるときに遭遇しました。
もちろん、お顔は知らなかったのですが次の日のブログで
やっぱ判っちゃいますよねぇ。
白庵さんでは、私の倍のスピードで鶏天ぶっかけとひやかけを
食べている妙齢のお嬢さんを見ました。
きっと名の有るひとやろなぁと思っております。
食べる速さは自信あったんですがねぇ。完敗でした。

昨日は、きすけでしたが麺の状態良かったですよ。

自分の食べた感想を食らうンジャーさんのレポで答え合わせ
している感覚で楽しんでいます。
返信する
そうでしたか! (うどん好きのあゆ)
2008-07-04 00:11:15
M三郎さんと、入れ違いの遭遇ですか。
知ってたらサインもらったのに!くらいのノリですよね!わたしもお会いしてみたい・・・
ブログなさってる方ってどんな感じの方なんだろうって思いますよね(^^;)
顔も声も知らないんですものね。
まさかM三郎さんがウマウマー!の例の顔で歩いているわけでもなく・・・
食らうンじゃーさんも拍手しながら歩いているわけでもないですし(笑)
でも、きっとどこかですれ違うかな。
メッちゃ楽しみです♪


返信する
実は・・・ (たによん)
2008-07-04 01:32:19
前回食らうンジャーさんが(飲み会のあと)白庵に来られた時
私も客でいたんですよ
今度お見かけしたらお声かけさせてもらいますね

このお店で私の最近のお気に入りは鳥天です
下味が変わって以前より一段とおいしくなってますよ

先週くらいから明らかにお客さんが増えてきました!
ホント、行列嫌いの人は今のうちかも
返信する
Unknown (Mのランチ)
2008-07-04 12:36:18
食らうンジャーさん
その節はどうも!
ワタシもあの時の方が
食らうンジャーさんだと知っていたら
サイン貰うべきでしたと
もう少しゆっくりといておけば良かったと
後悔しております。
また、どこかのうどん屋さんで
お会いしましょう^^

うそ~!!!
正解はワタシでしたw
返信する
レポ合ってる? (食らうンジャー )
2008-07-04 22:16:22
>茶レンジャーさん
茶レンジャーさんもかなりうどん好きですねぇ。
ほぼ毎日うどんを食べてはるんちゃうの?

うどんなど、私の個人的感想なんで、ちょっと違うこともあると思います。
あと、その日のうどんの出来も左右しますしねぇ。

そうそう、きすけさんもかなり気になっているうどん屋さんですが、未だに未訪問です。
この日も「白庵」さんじゃなくて、「きすけ」さんに訪問も考えたんやけど、確か火曜日は定休日でしたね。
早く行って来ますわ!
返信する
サインして! (食らうンジャー )
2008-07-04 22:27:19
>うどん好きのあゆさん
M三郎さんは、本当に有名なブロガーさんなんで憧れの存在ですわ!
サインが欲しいぐらいです(笑)

「白庵」さんで、あゆさんの話題も出ましたよ。
つけ鴨うどんを食べて帰られました!って大将が話されていました。

でも、あんな事件があったとは!


返信する
お恥ずかしい! (食らうンジャー )
2008-07-04 22:35:46
>たによんさん
あら、前回の訪問時に遭遇ですか?
かなり酔っていたので、本当にお恥ずかしいですわ

え、鳥天が一押しなんですか?
次回は、鳥天ぶっかけを食べに行きま~す!
またどこかで遭遇したら話かけて下さいね。
返信する
基準ですから! (茶レンジャー)
2008-07-04 22:42:11
>レポ合ってる?
ハイ!私の基準です。

>ほぼ毎日うどんを食べてはるんちゃうの?
ハイ!毎日食べてます。今日は白庵・昨日は山田製麺所でした。
もともとうどん好きでしたが1週間に1度ぐらいだったのですが、
食らうンジャーさんのブログを毎日見るようになって
あんまり美味しそうなんで、ついついうどん食べてますねぇ。

美味しそうな文章またお願いします!
返信する
マジあせったわ! (食らうンジャー )
2008-07-04 22:42:47
>ニセMのランチさん
レッドさん、お人が悪い!
マジで、M三郎さんからのコメントかと焦りました!
忙しくて、私のブログなんて見てるわけないのに、一瞬喜んでしまったわ
返信する
はじめまして! (M三郎)
2008-07-05 07:18:50
M三郎でございます。
コメントを読ませていただき、思わず書き込みをためらってしまいました(^^;

先日はご挨拶も出来ませず、大変失礼いたしました。
あのお店でビールを飲まれたなんて羨ましい限りです(^^
カレーうどんも私はまだ食べていませんので、他のお店では味わったことのないようなカレー出汁がとても楽しみです!

食らうんジャーさんのブログ、もちろんいつも参考にさせていただいておりますよ!

これからもお互い体に気をつけて食べ歩きましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する