旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

「麦笑」のひやかけ

2008年07月01日 | うどん

本日は、2週間前に日曜出勤した代休を頂きました。
こんな日は、うどんを食べに行きましょう!


こんな日で無くても、うどんばかり食べに行ってますが..(笑)

食べに行ったのは、森ノ宮にあるうどん居酒屋「麦笑さんです。
狙いは、噂の「ひやかけ」で一日20食限定メニューだそうやし、開店時間に合わせてお店に向かいました。



確か以前は、午前11時開店だったのに、ネットで調べると午前11時30分の開店時間に変わっていました。

10分程早めに着いたので、お店の前で待っていると、「暑いのでお店の中で待って下さい!」と開店前にお店の中に入れて頂きました。



店主の石田さんは、私の顔を見るなり「確か以前に食べに来て頂きましたねぇ」と言って頂きましたが、オープン当時に2回だけ食べに来て以来約1年ぶりの訪問なのに、顔を覚えて頂いているとは、本当に感激しました。

で、ひやかけの中(450円)を注文です
20食限定なんで、食べられるかヒヤヒヤしてたのに注文するお客さんが少なくてビックリです。
まだ、大阪にはひやかけ(ひやひや)は根付いていないのかも知れません。
こんなに美味いのに何故注文しないの?ってお客さん達の言いたくなりましたが、個人の好みなんで、強要してはいけません!

暫くして、噂のひやかけ登場です



早くお出汁を飲みたいと言う気持ちを抑えての麺アップ写真の撮影です!




とても綺麗で輝くような麺ですなぁ。

よし、出汁を味わうで~~!
いりこの風味抜群のお出汁で、それでいていりこ独特のえぐみをかなり抑えた感じに仕上がっています。

これは美味いわ~
いりこのえぐみが好きな人には、少し物足りなく感じるかも知れませんが、大阪の人にはこれぐらいが良いのかも知れません。



麺は、やや細めの麺。
やしま系のおうどん屋さんは、細いおうどんが多いように思いますが、その中では太い方に思える太さです。

山善さん・うどん日和さんとこの麦笑さんは、門真巣本の「やしま」で同じ時期に修行されていたそうですが、現在はどのお店も地域に根付いて美味しいうどんを提供されています。

で、このおうどんが氷水でキンキンに冷やされている麺で、お店の拘りを感じる一品です。
氷水で冷やされているわりには、麺は堅くならずにちょうどよいコシと堅さに仕上がっています。



今回、ひやかけの美味しい食べ方を発見しました。
先ず、このようにテーブルに置いてある天かすは入れないこと。
天かすで、お出汁の風味が変わるのを抑えるのが目的です。

次に、薬味の生姜も入れないこと。
生姜を入れると、えぐみが消えて食べやすくなりますが、このえぐみがひやかけの美味しさなんで、これを楽しみましょう

こんな偉そうなことを言っていますが、実は私は、ひやかけの時は天かすも生姜も最初から投入して食べてたのよねぇ

帰りに店主に、「あれ?あの一杯でお帰りですか?」と言われてしまいました。
私のうどん好きをよくご存じですわ

ひやかけの大盛りでは無くて中の単品だけですものねぇ。
読者の皆さんもそう思われましたか?

ダイエット中ではありませんよ。

次に行きたいお店があるので、今回は少なめです。
店主にそのようにお話して、次のお店に向かいました。

このお話は、また次回に

明日になるか?それ以降のアップかも?
遅すぎって言わないでね 





うどん居酒屋「麦笑」  お薦め指数
大阪市東成区中道1-10-19
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午後10時30分
定休日     日曜日・祝日



過去の訪問   カレーうどん
          ぶっかけうどん


 





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや! (うどん好きのあゆ)
2008-07-01 23:21:48
麦笑さんですか!しっかり「ひやかけフェアー」を押さえておられますね
一度も麦笑さんへ行っていないので、娘の卒乳も完了したことだし、夜の麦笑さんへ電車で(自転車じゃなくって)行ってみたいなっ!
返信する
さすが (茶レンジャー)
2008-07-02 08:01:03
食らうンジャー節炸裂でんなー。
楽しくかつ非常に判り易いレポです。
麦笑さんの冷かけはおいしいですよねぇ。
私も先日行ったおり、近くの源さんという
高井田系ラーメン店と連食になり、吐きそうに
なりました。
どこかのうどん屋で会えるかもしれませんねぇ。
私は昨日うさみ亭マツバヤさんでした。
カツ丼のカツがあまりに少なく泣きそうでした。

朝起きてアップされてると1日ハッピーです。
返信する
Unknown (カッツ)
2008-07-02 08:33:52
実は、昨日このお店に行こうかなー、と思っていたのです。
でも、高島屋に用事があり、ミナミで食事をしました。
もしもし、行っていたら、遭遇していましたね。
近いうちに行こうっと。
返信する
行ってきました (タマゴロー)
2008-07-02 22:22:26
どもども!

麦笑はだいたい週イチペースで行ってるんですが、ブログを拝見してまたムショーに食べたくなり、今日昼行ってきました。

今日はちく天温玉ぶっかけうどんセット食べましたが、先週は自身の初「ひやかけ」となる「天ぷらひやかけセット」を食しました。美味しかったですわ~やっぱりここ美味しいですね~

返信する
はじめまして! (たによん)
2008-07-02 22:44:04
毎日楽しみに拝見しております!

私も最近になって、生姜を入れない方が
ダシの風味が味わえておいしいということに気付きました

あゆさんやカッツさんに遅れをとらないように
近々行かなきゃ
返信する
ひやかけ意外も! (食らうンジャー )
2008-07-03 06:53:09
>うどん好きのあゆさん
ひやかけ意外も美味しいし、夜は居酒屋風になっているのもいいですよ。
勿論、夜もうどんが食べられるしねぇ。
夜は、ひやかけがあるのでしょうか?
20食と言わずに、もっと沢山食べられたらいいのに!
返信する
嬉しいっすよ! (食らうンジャー )
2008-07-03 07:09:22
>茶レンジャーさん
「朝起きてアップされてると1日ハッピーです。」

このコメント本当に嬉しいっすわ!
文章がへたくそなこのブログを見て頂いているだけでも、感謝しているのに、このようなコメントまで!

更新頻度が少ないので、ハッピーな日も少なくなりますねぇ(笑)
これからもヨロシクです!!
返信する
遭遇しても? (食らうンジャー )
2008-07-03 23:25:23
>カッツさん
本当に遭遇する日も近いような?
遭遇しても、解るでしょうか?
写真を撮っていたら解るでしょうねぇ!
写真を撮っている人を見れば、声をかけるようにしますわ!
返信する
羨ましいです! (食らうンジャー )
2008-07-03 23:30:20
>タマゴローさん
確か、会社が麦笑さん近くでしたね。
美味しいうどん屋さんの近くで羨ましいっすわ。

こんな美味しいお店の近くに会社があれば、多分毎日行きそうでそれも怖いなぁ。
返信する
生姜は! (食らうンジャー )
2008-07-03 23:36:27
>たによんさん
初めまして!
私もようやくひやかけには生姜を入れない方が美味しい事に気がつきました。

なんか今まで間違っていた事を、少し後悔しています。

これからもヨロシクです。
それと、美味しいうどん屋の情報大歓迎ですよ!
返信する