旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

「大鶴製麺処」 臨時出張所

2008年04月05日 | つけ麺

豚骨ラーメンで有名な東淀川区上新庄にある「天神旗」さん。
そのお店の横に昨年10月に出来たのがつけ麺専門の「大鶴製麺処で、厨房は「天神旗」と同じになっているようです。
つけ麺が食べたくて、お店に行くと何か雰囲気がおかしいなぁ



お店の前に張り紙がしてあり、人気が出過ぎて40人以上の最長2~3時間待ちになったようで、現在はお弟子さんのお店釜練りとんこつ「野望天」内で臨時出張所として営業していると。



で、大阪経済大学の直ぐ近くにある釜練りとんこつ「野望天」に向かいました。
実は、私の母校がこの大阪経済大学なんですが、20年ぶりに見ると綺麗な近代的な校舎に建て替わってますがなぁ
周りの雰囲気もずいぶん変わっていて驚きました。まあ、そんな話はどうでもいいか



麺は、旨味麺風味麺の2種類とつけだれもこいつけうすつけの2種類から選べます。



一番人気の旨味麺こいつけでオーダー
殆どのお客さんがこの組み合わせで注文しており、たまに風味麺の注文が入っていましたがうすつけをオーダーするお客さんはこの日は居てません。
あ、それと臨時出張所なんで、「野望天」の豚骨ラーメンもオーダー出来ますが、普通にラーメンをオーダーするお客さんも無くて、完全に大鶴製麺処になっていました。

15分近く待って、ようやく私の旨味麺こいつけ(750円)が運ばれて来ました。



麺は、自家製麺でモチモチの食感です。



レベルの高い麺で、メチャ旨やんか~
私が食べたつけ麺の中で、トップクラスの旨さで讃岐うどんのようなコシと粘りがあります。



つけだれは、豚骨系に少し魚系をプレスしているようで、ほのかに魚系の味もしますが濃厚なつけだれです。
最近多くのお店でつけ麺を出していますが、豚骨系のつけ麺は珍しいですなぁ
つけだれを付けても、麺のモチモチの食感は変わらず、スープと絡めるとこれは最高じゃ~



二日酔いのため、今回は一人前(200グラム)をお願いしましたが、旨いつけ麺で直ぐに麺が無くなってしまいました。
50円アップなら大盛りがいいんじゃないかなぁ。
確かに男性の客さんは、殆どが大盛りを注文されていましたし、最後にご飯割り(150円)を注文している人も沢山いてました。



私はスープ割り(無料)をお願いしましたが、思っていたよりも濃厚さが消えて、豚骨の風味も影を潜めています。
これなら、ご飯割りの方が旨いかなぁ?
私的には、スープ割りをしなくて先程のつけだれのまま頂く方が美味しく感じました。

学生時代にこんな旨いつけ麺・ラーメン屋が近くにあれば、毎日通っていたような...?
でもチープな学食も、あれはあれで旨かったなぁ。
思い出のある学食の定食が久しぶりに食べたくなりましたよ。



つけ麺専門「大鶴製麺処」 臨時出張所  お薦め指数 
釜練りとんこつ「野望天」内
大阪市東淀川区瑞光2-10-24
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後6時~午後11時  (LO.午後10時30分)
定休日     火曜日






最新の画像もっと見る