旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

鶴橋 「鶴丸」のぶっかけうどん

2008年04月08日 | うどん

日曜日のお昼に食べに行ったのは、JR鶴橋駅近くにある讃岐手打うどん「鶴丸です。
愛妻と子供達が買い物で不在だったので、一人でうどんを食べに来ました。

メニューを見ると





関西のうどん屋さんにしては、かなり安いお店です。
以前は、うどん2玉まで無料サービスだったようですが1.5玉で50円、2玉で100円の料金改定があったようです。
今回初訪問なんで、そのへんは他のサイトからの知識なんですが

初訪問のお店なんで、冷たいうどんメニューからぶっかけ月見うどんの大盛(500円+大盛100円)を注文
え~と、お昼炊き込みご飯がサービスなんですが、日曜日もOKとのこと
もち、大盛を注文したのに、炊き込みご飯もお願いしちゃいました

10分近く待って、出てきたぶっかけ月見うどんはこちらね



サービスの炊き込みご飯も添えてあります。



具だくさんの炊き込みご飯は、味もバッチリで、これが無料とは嬉しいですねぇ

さて、おうどんの方は如何でしょうか?
恒例の麺アップ写真ね。



何か、コシが有りそうな麺やけど如何でしょうか?



おっと!コシの強い麺で、伸びはそれ程ありません。
コシが強いと言うよりも、固いと表現する方が適切かも知れません。
う~ん、美味いなぁ
このタイプの麺、好き嫌いがあるかも知れませんが、私好きなんですわ

うどんの写真を撮っていたので、お店の大将が気軽に話しかけて頂きましたが、「鶴丸」って屋号は大将のお名前では無くて、大将が生まれ育った鶴橋で、商売も丸く収まるようにと付けた名前だそうです。



また、最近の小麦粉の高騰で値上げをするお店が多い中にあって、「わしんとこは、これ以上値上げせへんで~」と話されていました。
うどんにも色々と日々研究されているようで、これからも頑張って欲しいお店です。



讃岐 手打うどん「鶴丸」 
大阪市東成区玉津3-1-6
営業時間   午前11時30分~午後2時30分   
         午後5時30分~麺切れまで
定休日     水曜日






最新の画像もっと見る