旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

博多とんこつ「天神旗」

2006年10月08日 | ラーメン

お昼にラーメンを食べに行くことに。
博多とんこつラーメンの「天神旗」に車で向かいました。
場所は、阪急上新庄駅から徒歩3分ぐらいのところ
閑静な住宅街にあります。
大通りから少し入ったところにあるので、事前に地図で場所をチェック。
曲がる所さえ間違わなければ店の前に到着します。
店の前にはコインパーキングもありますし便利ですよ。

12時30分ごろに到着。お店の前には7~8人の行列が出来ていました。
お店はカウンター・テーブル・座敷の26席ぐらいの広い店内ですから、
待ってもそれほど待ち時間にはなりません。
私も10分ぐらいで店内に。

ラーメンのメニューは、若塩とんこつ、老塩とんこつ、若醤油とんこつ、老醤油とんこつの4種類のメインラーメンがあります。

煮込みの浅い「若スープ」と長時間煮込んだ「老スープ」があり、
それぞれに、塩と醤油のスープで割ったラーメンです。

どれも美味そうやな!どれにしようかと悩んでしまい、
お店の人に聞くと「老塩とんこつが一番出ているメニューですよ」と。
ならば、老塩とんこつラーメンに餃子セットで注文。

これは、200円プラスで餃子とご飯が付いてきます。
ご飯はおかわり自由です。
ご飯だけなら100円プラスのセットメニューもあります。めっちゃ安いな


餃子も小振りですがパリパリの焼き具合です。美味いよ



スープは、とんこつのコッテリ味。しかし超コッテリまで行かないので
美味しいスープです。とんこつ好きにはたまらん味です。
具は、ねぎ、キクラゲ、チャーシューとシンプル。
中でもチャーシューが柔らかくて、しっかりとした濃い味付けで超美味し~い
美味しいチャーシューは3枚も入っています。うれピー

麺はもちろん極細ストレート麺です。
とんこつラーメンも色々食べましたが、このラーメンは本当に美味しいですよ。

このお店は、本場博多と同じように替え玉が100円であります。
一度器を下げて、替え玉を入れてくれます。
その時に、ネギも新しい物を入れてくれますし、スープも少し足してくれます。
このサービスは良いね。

私も替え玉をしたかったのですが、ご飯でお腹が一杯になり断念!
ご飯より替え玉やで!
皆さんも替え玉があることを考えて、セットメニューを注文しましょう。
一日200玉限定のため、麺切れ閉店になるようです。
まるで手打ちうどん屋みたいやで(笑)




天神旗」  評価
大阪市東淀川区上新庄3-19-87
営業時間 平日 午前11時~3時
            午後6時~午前1時
      日・祝 午前11時~3時
            午後6時~午前0時
定休日 火曜日

このお店で修行をされた人が近くでお店を出しています。
野望天」やぼてん
大阪市東淀川区瑞光2-10-24
営業時間11時~午後11時
日曜定休

大阪経済大学のすぐ近くです。  


 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう! (りょう(ブルー))
2006-10-10 23:29:05
 写真よく撮れてますねー!ラーメンも餃子もそのディティールがめちゃくちゃよく伝わってきます。食らうンジャーさんのブログは見ているだけでお腹がすいてきます(笑)。ココも押さえておかなあかんお店ですな。近々、夜の内環ぶっ飛ばして行ってきますわ
返信する
まったく同感! (ジッタ)
2006-10-11 22:12:49
ブルーさんの言うとおり、このプログはお腹がすいてたまりません。食への愛情がひしひしと伝わってきて楽しいですし、なにより胃液が騒ぎだしてクーデターをおこしそうになります。

天神旗かなりイケてそうなので必ずや訪れてみます

返信する
替え玉に挑戦! (食らうンジャー)
2006-10-11 22:37:56
ジッタさん、りょうさん、天神旗のラーメンは本当に美味いですよ!替え玉も1回だけでは無くて、何回も替え玉をする強者もいるらしいですわ。麺の堅さも注文できます。堅めにする人が多いね。ジッタさんも8玉に挑戦!うどんじゃないか
返信する
脱帽です! (ジッタ)
2006-10-21 13:52:34
本日、天神旗に行ってまいりました。11時半ごろだったので待つことなく店内に入れました。一歩ふみいれると「とんこつ」の香りがただよっていました。決して脂っぽいものではなく胃液が噴出する感じでした。カウンターに座り、隅々までみまわして楽しんでいること15分!きましたきました老塩とんこつ玉子入りゴマの香ばしさとネギのシャキシャキ感のあるスープは最高です。麺はと言うとそのスープをたっぷり引き連れてスルスルと口の中に入っていきます。こりゃ、たまげた 絶妙のハーモニーじゃ、あ~りませんか(チャーリー浜は元気なんでしょうか?)さすがは食らうンジャーさんのお薦めのお店!!もちろん替え玉(1回だけですよ)しましてスープは完飲しました(その後1時間は後味が残るように、水は飲みませんでした)店を出るときも、男気質のよい大将が気合ををこめて「ありがとうございましたっ」と言ってくれたのがさらに気持ちよかったですまた必ず行きたくなるお店でした。    美味いもん食らうンジャーさんのブログばんざい
返信する
でしょ! (食らうンジャー)
2006-10-21 21:33:40
 ジッタさんも天神旗に行かれましたか。美味かったでしょ!ジッタさんのカキコは、このラーメンの美味さが伝わってきますよ 後味を楽しむために、水も飲まないなんてさすがでんな!あれから2週間しか経っていないのに、また食べたくなりましたよ。ヨダレが出てきた、やば~い
返信する
すっげえ更新ペースですよね! (ジッタ)
2006-11-04 15:04:36
よくもまあ次から次へとネタがあるもんあだなと感心いたしますです。脱帽っす
今日、野望天に行ってまいりました。天神旗で修行されただけあって雰囲気が似てたりメニューが一緒だったりしました。味もよかったのですが、個人的には店主のカラーが欲しいような気がいたしました。同じものを食べるなら、天神旗にいきますもんね
しかし、食らうンジャーさんのブログを見てからというもの、食にこだわりを持つようになったというより、なぜかしら、お腹のへる回数が増えたように思います
PS:ブルーさんお薦めの あまかたれ付き納豆 は素晴らしく美味しかったです。きっちりカタにハマってしまいました。これまた脱帽
返信する
野望天も訪問! (食らうンジャー)
2006-11-04 22:01:42
いや~野望天にも行かれましたか?ジッタさんの食べ歩きのペースにも脱帽ですわ。天神旗に近いだけに、野望天には足が向きませんね。大阪経済大学の近くだけに、その学生さんには、好評かも知れませんね。実は、私はこの大学の卒業生です。もし、私の学生時代に野望天があったら週に1回は行ってたでしょうね油コテコテで、今よりも太っていたかも知れませんよ!
返信する