銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

我が家のサクランボとソラマメ、生姜のジャムで朝食

2021-04-27 22:04:45 | 日記

残り僅かになった自家製「生姜のジャム」をほんのに少しパンにのせ

大切に食べています。生姜のジャムは辛党の私も大好物です。

サクランボは、摘果の時期が遅すぎたようで例年のごとく、ちっこいちっこいまま真っ赤に熟れてしまいました。

来年こそは、早めの摘果でサイズアップを。

玄関から徒歩20秒のサクランボの木

残念かな、サイズは1cmくらい

鈴なりです。本当に小さいけど味は良好、我が家のサクランボ。

かみさんが旬のソラマメを少しだけ茹でてくれました。イチゴもこれだけ。

今日はこれがすべてです。

まだまだ実っているので少しずつ収穫して楽しみたい。

夕食の、晩酌のおつまみでも。

今年は、早生の新玉ねぎを少しずつ収穫してその日のうちに「葉の部分を食べてみようかい」てなわけでチャレンジ。

玉ねぎとその葉っぱが主役の鶏すきを調理してもらった。

ヌタもリクエストしてみそ汁の具にも玉ねぎの葉っぱを。

捨てていたものが、立派な主役になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春祭り お伊勢講 | トップ | わらマンモス 令和3年度版 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事