銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

剣道全日本選手権会場では?

2023-11-05 07:22:22 | 日記

11月3日、ずいぶん久しぶりに剣道日本一が決まるトーナメントをテレビ観戦した。

会場は日本国技館。

10年ほど前上京の折、付近を通りかかり「ここが国技館か」と建物を見ながら歩いたことがあるが、建物の内部を見たことは一度もない。

BSーNHKで13時から息詰まるような熱戦を見ながら気になったことがある。

選手の左足の裏である。

踏み込む時の軸足(踵)が上がりすぎないように心がけてきた経験上見ていたのだが

どの選手もほぼ等しく黒くなっている。

あの足で自宅に上がるのは躊躇されると思うが

どこであの汚れが付いたのか?

国技館の清掃はどうなっているんだろう。

足の裏の黒いもの? どこでくっついたんだろう!

今年の剣道日本一は「しまなみ海道」を渡りました。

昨年の覇者は愛媛県人、今年は広島県人棗田選手。

社会人一年目と紹介されていたけど立派ですねえ。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のユズ、はるみ、レモ... | トップ | 金竜寺のイチョウ 2023 大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事