銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

レモングラスでお茶してみた2024.6

2024-06-19 12:46:05 | 日記
6月19日、レモングラスティーを作ってみた。
超高齢者から畑の一部を借り受けてサツマイモやショウガを植えたのだが
隅っこにカヤみたいなものが植わっていた。
少々邪魔だが勝手に引っこ抜くのは気が引けていた。

ところが、そのおじいちゃんが言うには「ハーブよ、レモングラスよ、置いといてくれ」
と言うので、ネット検索。
この草は苗を買って植えたハーブだったのだ。
「ちょんちょんと切ってお湯をかけて飲めばいい。タイ人は料理にも使う」
外国航路の船員もしていたおじいちゃんはなかなかの博学だ。


サツマイモを植える前の畑 レモングラスが茂っていた



適当にカットしてお湯を注ぎしばらく蒸した。
ティーポットなんてものは持ち合わせていないので耐熱のカップ、アルミホイルでふた



味についてはどう言えばいいのかなあ。
何か、風味はある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植付後のサツマイモとインゲ... | トップ | 栗林公園その1 高松市 2024.6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事