銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

頂いた鯛でもさばこうか 

2022-12-29 17:53:00 | 日記

年末の来客用にと頼んでいた魚をいただいた。

愛媛県宇和海産の養殖鯛だ。

料理屋でようしょくの鯛を出されたら、ナイフとフォークで食べるのは私だけだろうか。

天然ものの鯛ならお箸でOK

二尾頂いた。さて、うろこを落とすとこんな感じ。

頭を落として2枚になった。刺身かしゃぶしゃぶ用に

鯛の皮は湯引きにして酢の物とか、刺身も皮付きのままでもいいか。

皮を剝いでもいいけど  カマは、塩焼きかなあ

背骨部分は関節の間に包丁の刃を立ててカット。

吸い物の出汁をとるのに使う。

頭はいわゆる兜割で二つにしてから吸い物かなあ、煮つけかなあ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスにお寺の掃除を | トップ | 年始のご挨拶 大般若祈祷会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事