銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

釣ったゼンゴを食べる

2023-09-05 09:02:39 | 日記

9月3日、ずいぶん久しぶりに釣りにでも行こうか。

昨年来、巷のうわさではアジが釣れない、ゼンゴもいない、どうなってるんだ。

最近チラッと、ゼンゴが釣れてるとの情報。

「行ってみるか」と自分に言い聞かせ、いつもの漁場へ。

昔と同様釣れました。

その昔、恩師と共にこの場所で釣りをした時の先生の言葉

「釣るなんてものじゃない、勝手に引っ掛かってくる。」

そうだろうな霞ヶ浦で一日粘ってワカサギ1尾、の釣り人にとっては。

90分で77尾。サビキ釣りですが撒き餌のアミが終わったので終了。

塩水で洗って、水を切ったところ。

最初はいつものようにエラとはらわたを抜いていたけど、頭を食べるのは私だけなので10尾目くらいからは頭も落として海水の3倍くらいの濃度の塩水に浸し冷蔵庫へ。

翌日、丸干し用は

こんな感じ

干さないで残した分は、南蛮漬けに

ゼンゴ、オンリーの南蛮漬けが食卓に並びました。

ちなみに我が家のササゲ、枝豆、梅酒と華やかに材料費ゼロ円のリッチな食事を楽しみました。

エサ代、250円

サビキ、250円   合計500円も使ってしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学童で覚えたての将棋 | トップ | 子どもの遊び場、河原の草刈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事