銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

収穫まじかのデコポンと我が家のはるみ

2022-01-23 11:36:07 | 地域のこと

令和4年1月中旬、メジロのさえずりを聞きながら近くの果樹園脇を散歩した。

例年実っているデコポンがそろそろ収穫期のようだ。

収穫してしばらく熟成させるようだが

鈴なり状態。今年もおいしいデコポンが食べられるだろう。我が家のはるみは先日初収穫

12個育てていたが先月中旬頃に1個は野鳥につつかれ穴が開いていた。

もう一つは落とされていたので農家の師匠にその話をしたら「袋かぶせたら」とのことで袋掛けしていた。その結果めでたく?10個残った。その10個を摘み取り寝かせている。

月末に一つ食べようかと思っている。

このところ、イノシシが出ないのか柵が開放されていた。

みかんの幼木が植えられているエリアでは菜の花が満開だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神輿巡行と御神楽奉納 | トップ | 宇和町田之筋のワラアート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域のこと」カテゴリの最新記事