醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

スイッチが入ってきた。

2012-01-28 01:25:05 | わたしごと
一昨日の夜、須崎の「まちかどギャラリー」であった会に参加した。

まちかどギャラリーの面する南北に通る道路拡張工事において、
来年4月に完成するまでに

ギャラリーを中心とした旧(!?)商店街をどう活性化していくか…

ギャラリーを含めた三浦邸をどのような施設にするか…

的な話し合い。


アドバイザー役で何回か来て下さってた清水愼一さんが

何度お会いしても素晴らしい方だと尊敬してます


非常ににこやかで紳士的。

ダンディーで口調も本当に穏やか。

静かににこやかに会を見守り、
話されると場の空気をスッと嫌みなく、

ご自身の人柄通りの気持ちよいものに変えてくれる。




会の最後に仰られてました


「本音と中継者ですよ。」と



長くなる深い話はしませんが

地域づくりにおいてのキーワード。


行政や市民、みんなが関わる、街づくりのキーワード



私はこの「本音」にスイッチオンしてしまった!


本当の本物の本人の本命の本格の「本」に「音」やって!?って。



ほんね。


なんて素晴らしい響きやろう。


本音。 そこら中で聞こえてきていい音やろうに、

実はビックリするほど聞こえない。





本音を大声で叫んでるのは

きっと赤ちゃんくらい?



本音。


考えるだけで衝撃やった。





最近の私の悩み、長女との衝突も


本音同士のぶつかり合いのように見えて、


実は、

ああした、こうした、こう言った、

の表面的な言い合いになってた


本気でぶつかってるけど

お互い本音ではぶつかってなかったんじゃないだろうか




ちょうどこのタイミングで


保育園からは、私の(断片的(笑))バイブル

『子育てハッピーアドバイス』の1コマお手紙。





子ども時代の「甘え」をもっと肯定しましょう


「甘え」があって、初めて「愛情」を伝えることができる

とあります。


さらに!!

「愛情」と「甘え」は車の両輪のようなものであり、

「愛情」を大切にするなら、
「甘え」も大切にすべきだ



と。



甘え上手は愛され上手。(これは書いてなかった)確かに!!







甘えるべきところに甘えない結果…

依存症が増えている


とありました。



一つの見方として、賛同します




「甘え」は「本音」の一部であることは間違いない





自分の本音をより良い音にするためにも、


夫婦で磨き、 親子で磨き…

でしょうね


そうして、社会へ出て本音を語る!!





本音同士のぶつかり合いで

ダイヤモンドと同じように

磨かれ輝くのでしょう!



(ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨かれない。by親愛なる主人※私に衝撃的に教えてくれた人という意味)







うん、完璧スイッチオン!!


そろそろ私の冬眠も終わりやな(笑)


春は近い!!


読書しよう!

本、本、本~♪



クリックはどうぞ音
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumi)
2012-01-28 06:47:34
なんかやる気モードがムクムクですね~^^
でも、ままかなさんはいっつも元気、やる気って感じ。
お姉ちゃんはもう一年生。
大人と同じように考えたり、感じたり出来はじめます。
もう小さな女の子ではないんですよ。
人間として話したら、意外にしっかり意見が返ってくるかも。
しっかりモノのお姉ちゃん。
本音で向き合えば大丈夫^^
返信する
azumiさま (ままかな)
2012-01-30 00:17:02
やる気、元気、食い気!の佳生子です(笑)

私もやっと目の前の何でもない階段を上れだすのかな!?って長女のことについては思ってきてます♪
私の中では、大人も子どもも赤ちゃんも感じる心は一緒だと信じてます。伝え方や表現法を学んでいくのだと。。。

「母として」。に捕らわれ過ぎたかな!?と。母としての導き方、みたいな幻想!?は置いといて、目の前の我が子への気持ちに一生懸命になろう、って切り替えたら、
全く心の持ちようが変わってきました。

問題を自分の中で見つけん限り、前には進めんなぁ~って、また勉強です♪
返信する

コメントを投稿