醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

お正月の手ぬぐい

2009-12-30 04:29:22 | てぬぐいの暦
(かなり写真が遠いですが…)

手ぬぐいの暦、やっと変えました!

なかなか気に入るお正月ムードの手ぬぐいに出逢えず
少し時間がかかってしまいました!

こちら、赤富士に日の出、鶴が2羽飛んでいる
おめでたい柄の「てぬぐい」です

濱文様さんの捺染の絵手拭い、「JAPAN」というお品です


いつも、手ぬぐいを額に入れて飾る時、
アイロンでシワや折り目を伸ばし、
端を少し折り込んだり調整して
額に入れなければなりません
(サイズがちょうど
のでも、5~6cm余るんです)

今回も長女が見守る中、やっと成功!
(次女、隣でイビキかいて爆睡昼寝(笑)。しかし、18時過ぎ頃)


記念撮影には満面の笑みの大満足の長女もパシャリ!
っとなったわけです

長女は何やら大人なコメントで
「へぇ~、そんな風に入れゆうがや~。結構大変やん!ママ!」
ですって(笑)


さぁ、我が蔵、マルキョー醤油も明日
(今日ですね☆)
が仕事納めです。

またまた二人の子連れで大掃除、お正月飾りを頑張りますよっ!

普段は木曜市が開かれている須崎市の川端シンボルロードで
午前中、(12時まで)「産直、歳の市」が開かれます

良い買い物が出来るとよいですが…!


新年に気持ち良く、素敵にお客様をお迎え出来るよう、
精一杯取り組みたいと思います♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿