醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

土佐女子版 リカちゃん!

2010-05-21 17:59:56 | わたしごと
思い出せば、そんなに前か…女子校時代…(笑)


須崎から6年間、中・高と通った愛すべき母校、土佐女子中高等学校

高知城のふもとにある、規律正しい、女子校です♪


親子線と呼ばれる(外側が太い線:親、内側が細い線:子=親が子を守ってるのです)
二重線が入ったセーラー服と梅の校章がトレードマークの学校です


あぁ、たっくさんの思い出があるな~




この度、この我が母校の土佐女子 (通称:トジョ(土女)つちおんなって・・・
から創立110周年を記念して、なんとリカちゃん人形、土佐女子校生
が限定3000体で作成されます!


2012年で創立が110周年で、卒業生は約2万8千人いるそうです



上の新聞記事は、先日、5月16日、高知新聞朝刊で載っていました♪



県外のトジョ友達からも、早々に予約したよ~!!の連絡!!

ネットからの購入ができるとのことで、私も先日、早速申し込みしました
(一人5体までしか購入はできません


7,000円お近いお値段ですが、そりゃあ、買いですよ!! 私は2体予約!



スカート丈や髪形まで校則に照らして忠実に作り上げたというリカちゃん!

ひざ下のスカートに、肩についたら結ばなければならない髪形。
ピチソ(ぴちぴちソックス)をはかねばならないんです!





思えばよく門検(もんけん)=校門での服装検査で捕まりました・・・(笑)

ルーズソックス全盛期の時が私の高校時代でしたので、それはそれは・・・・・・・

でした(笑)



ああ、懐かしの女子高時代。。。。

ですが、少し驚きは、なんでもお手元にトジョリカちゃんが届くのは、
来年の10月だそうです

忘れたころにやってくる~!!


でしょうが、きっと嬉しさ倍増!!


楽しみに待ってま~す♪

興味がある方、ぜひこちらからご検討を!!
土佐女子高校 オリジナルリカちゃん人形 限定販売 のサイト。



どうぞ、こちらもポチっと押してくださいませ!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょぴ)
2010-05-21 19:29:45
土女のリカちゃん人形見れば見るほどかわいいね

私も数日前に聞いてテンションあがって即1体予約しました~!!

ままかなも予約したろうかと考えよったけど2体予約って聞いて更なるテンション高さに安心しました
返信する
りょぴへ (ままかな)
2010-05-22 06:06:35
初コメありがとう!(^^)! リカちゃん人形、かわいいでね~♪ テンション高いよ、そりゃ(笑)

卒業年度は間違わんとって~!ってあたしもモリーヌちゃんに全部教わったけど(笑)
返信する
わー (なんこ)
2010-05-22 12:09:12
リカちゃん!いいですね。
制服もかわいくて素敵。

うちの高校の制服はあまり・・・なので、万が一リカちゃんが着ることになっても買わない・・かな。

くさひき、お疲れです。
うちの職場は雨天で来週に。がんばるぞー
返信する
土女リカちゃん☆ (あゆみ)
2010-05-22 14:12:33
こんにちは☆
まちかどギャラリーのスタッフのあゆみです!

先日はコメントありがとうございました!

同じ汽車通仲間の中でも土女の娘の制服は清楚で
しおらしかったので、是非ままかなさんの制服姿も見てみたかったです!!

テンション高くもなりますよね!
私も自分の高校の制服のリカちゃんが出たら興奮しますもん(笑)
返信する
なんこ様 (ままかな)
2010-05-22 15:05:40
週末雨は残念ですよね~

土女リカちゃん、夏用制服もありお着替えもできるとかっ!
もちろん娘たちには秘密で購入です(笑)
草引き頑張って下さい☆


返信する
あゆみ様 (ままかな)
2010-05-22 15:09:54
こちらこそコメントありがとうございます!(^^)!

ブログ、お互いに盛り上がりましょう(笑)

土女リカちゃん☆ 清楚でしおらしい…
いえいえ、地味で華がない…ともいいます(笑)

しかし、時が経てば愛すべき母校になり、リカちゃん人形万歳です♪
返信する
Unknown (モリーヌ)
2010-05-24 20:04:22
リカちゃん人形テンション上がるね☆
あたしの周りの土女の友達もみんな予約したってー
なんだかんだ言ってみんな母校愛してるねー
来年の到着が楽しみです☆
返信する
モリーヌちゃん (ままかな)
2010-05-25 00:43:21
いつも伝道師なアナタは素敵です(笑)

土女リカちゃん来たらお人形ごっこしたいよね~☆(恥)
スカート折ってはかせたり(笑)
改造したくなりそう(笑)

あ~ハイテンション!
返信する

コメントを投稿