醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

メリクリデコケーキ!

2011-12-26 07:13:01 | たちつと家事
おはようございます!

全くブログも滞る、凍る寒さの高知の須崎の醤油屋です(笑)


ビストロnigari料理編ブログはまだ未完成でスミマセン…!





さて皆様、楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか!?



日曜日がクリスマスってのは、いいものですね~


我が家もイブの土曜日は何にも出来ず(笑)

昨夜夕食にクリスマスパーチーできました♪


やはり締めはケーキ!


無関心な次女ちゃんはよそに、
案の定、熱烈ケーキコールの長女ちゃんと

用意に勤しんで…




生クリームを泡立て、トッピング♪

ココア入りの生チョコクリームも作って、豪快なデコ(笑)


イチゴにオレンジ、次女誕生日から残ってた

頂きものの巨大イチゴアポロも
不時着出来ました(笑)






かなりなオリジナル作品ですが、 味は抜群!



土台は、ちょっと前になりますが、

「かるぽーと」で行われた『ハンドメイド 1デイ マーケット』

で買った、『川村雑貨店』さんのフルーツケーキ♪




須崎の素敵作家さん、うどう夫妻が教えてくれた

「クリスマスまで置けるよ♪」って言葉通り、

冷蔵庫で仮眠してもらってたのを起こしたわけ(笑)




お手本は、ビストロnigariで頂いた、

シフォンケーキのツリー仕立て♪


これがめっちゃ、おいしかったし、感激だったので、


この生クリデコアイデアを真似させて頂きました~♪



主人も「お~!!!」って喜びと歓声でした♪(笑)



主人の歓声といえば、クリスマスの朝、

うちのサンタさんはお手紙と万札を

長女の枕元に置いてましたので、

それが英語だったのに、親子で「わお~!」言うちょりました(笑)



苦し紛れのサンタさん、手当たり次第の紙に書いてますが…(笑)




クリスマスも終わり、後数日!
楽しいお正月休みに向け、

今日から気合い入れないと~!


人気ブログランキングへ

気合いの生クリック下さい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう☆ (味千ちぃちゃん)
2011-12-26 16:30:58
凄い~(≧∇≦) 手作りケーキ作ったがですね♪ 作って楽しい♪食べて、チョー美味しい♪ 素敵なX'masですね(^-^)
我が家は…なんと胃腸炎にてチビ達ダウンです(^^;) 何とか元気に年越ししたいです(>_<")

あと数日、掃除せねば! ┐('~`;)┌
返信する
味千ちぃちゃん様 (ままかな)
2011-12-27 19:23:17
胃腸炎なんて~涙! それはまた、オリジナルなクリスマスでしたね…
もう元気になられたでしょうか!? 元気にお年越し、私も祈ってます!

生クリーム泡立ててデコるだけのクリスマスケーキですが、楽しくオススメです♪ 絶対全部は作れないなんちゃって主婦より(笑)
返信する

コメントを投稿