醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

人は間に生きている。

2014-01-26 00:00:00 | 漢字いる



昔からよく考えてること。

ちょっと文字に残してみよう。




私たち、人は、間に身を置くことで、

人間になるのかな、と思う。

尊敬する、相田みつをさんの有名な

「人間だもの」


この含蓄たっぷりの言葉の力。凄いよねーー



私たち人間は、間が必要不可欠で大事にしてきたんだろうなー、

っと単語を考えるとよく思う。


時間

空間

瞬間



行間を読めるかどうか。


読み方変えると、

土間

居間

客間

仏間もある。

生活スペースは間にある。


間違い



間際

も間を大事にしてるからこそ。



そして思うこと。


お金お金の世の中だけど、

金間 なんて言葉は生まれなかった。

物が溢れる世界だけど、

物間 なんて見たことない。



なーんかよく、考えてます。

また最近しばしば。

漢語林、買わなきゃ(笑)


1月29日、1:15に書きました

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿