醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

ダリア。(天竺牡丹:てんじくぼたん)

2010-05-24 13:09:51 | いらっしゃいませの花
こんにちは! 昨夜の大雨から一転、お天気大回復した高知県の須崎市です

お洗濯やりたいっ!気持ちを抑えつつ今日もお仕事頑張ります!




さて、夏から秋にかけて開花するという、「ダリア」ちゃん。

先日、「矢車草」 と一緒に、「道の駅の産直市」で買ってきました♪


とっても大きくて豪華できれい!
真っ白ではなく、アイボリーでやさしい白色は花嫁さんのブーケにもよさそう・・・・♪

洋風の花瓶に挿しましたが、和洋共にいけそうです。


一輪ですごいパワーです! こちらは、深い深い紅色。小豆色?
和風の昔の我がマルキョーの建物に良く似合います♪



うっとりする美しさの中に、どことなく日本的で菊の古典柄的な雰囲気もあり。





世界中に2~3万を越える品種があり、品種数ナンバー1の花だといわれている花だそうです。

花の形がボタンに似ているため、日本ではテンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれたようです。
確かにこの綺麗さは天空的(??)です!

≪ダリアの豆知識≫
・メキシコ原産で、メキシコの国花。
・以前からメキシコ高原地帯に自生していた。
18世紀にそのタネがメキシコからスペインに
送られ、それをダールさんが開花させて
広まった。
 (ダールさんの名前からダリアとなったそうです)

ナポレオンの妃ジョセフィーヌがこよなく愛したといわれている。
その後品種改良がすすみ、
19世紀のヨーロッパで大流行した。
・日本には1842年にオランダから渡来。


・7月12日、8月13日の誕生花(ダリア)
・花言葉は「エレガント、華麗」



一輪で大きな花・・・っはなんだか夏的。

こちら須崎では、皆々様のお宅によくアマリリスも 咲いてます!

元気をくれるパワーいっぱいのお花を見に、フラフラ外を出歩く最近であります(笑)



誕生日が8月12日のダリアにニアピンの私。
「エレガント・華麗」に隣り合わせっということで、頑張れます!!
クリックもお願いしますっ!!!
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿