醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

小手毬(こでまり)

2011-05-10 21:21:48 | いらっしゃいませの花
この春、ようやっとちゃんと名前を覚えた大好きな花。

『小手毬(こでまり)』


その名の由来は、
小さな花が丸く集まり、手毬のように咲くこと。で、「小さな手毬」で「小手毬」だそう♪


本当に小さな可愛いお花が沢山集まって咲いてる姿は本当に繊細。



私、自分の性格から考えると意外やけども、

どうも繊細で複雑で細やかな花が好きらしい(笑)


どんな種類も八重咲きに惹かれるし♪


意外にチューリップなんかの絵に描きやすい系(笑)は心踊らない…


っと、どうでも良いことをスミマセン。


この小手毬、花言葉も素晴らしくって

「友情」「努力」「優雅」「品位」。


いいですよね~

小手毬をみて想い出される友になりたいわぁ!(笑)





さて、そんな小手毬ちゃんをいつ、ちゃんと知ったかというと…




だいぶ前の話ですが、須崎の四国銀行さんに開店早々に行った際、
素敵な女性がちょうどお花をいけてるところでして、
この小手毬の名前がどうしてもききたくてですね

忙しいであろうに遠慮なく話しかけてしまったのです!



何だかお話も盛り上がって
私は須崎の魅力をまた発見したのであります!!



なんとまぁ!!
そのお方は『池坊いけばな教室』の先生だったのです!!






そして『ロマンドール』という粘土でつくるお人形も教えてらっしゃるのです!!





私は実は華道に興味津々!


土曜日午後に須崎の公民館で1レッスンから受けれるそうで、
当日予約もOKとのこと



そして何より嬉しいのが娘たちも連れて来ていいとのこと!!


マルキョーも連休明けてようやっと落ち着いてきだしたので、
いよいよお邪魔したいと思ってますき~




またどうぞよろしくお願いします!



どうぞクリックもお願いです!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホゲット)
2011-05-10 23:00:34
かわいい花ですね♪
池坊のお華を教えられている人がいるんですねΣ(´Д` )

アテクシも、いつもお部屋にお華を飾りたいと思いつつ、実行できてまへん…。

ママカナさん尊敬するゆ!
返信する
こちらこそ。 (合田)
2011-05-11 08:33:25
お世話になっております。

若女将さんは子育ての真っ最中ながですね♪
子育て、楽しんで下さいね♪

私も、これからブログをマメに拝見させていただきます!
返信する
ホゲット嬢さま (ままかな)
2011-05-11 12:08:17
本当、お花って儚いけれど美しくかわいい…♪

いえいえ、私、一切お家には花は無いんですよ(涙) 
マルキョーでなら花を愛でれますが、自宅では娘を愛でるのに精一杯(笑)

ホゲットちゃんも落ち着いたら一緒に習いにいきませぬか?!
返信する
合田さま (ままかな)
2011-05-11 12:10:41
こちらこそお世話になっております!
っていうか、運命の出会いに感謝ですね♪

そうなんです。育児と育自の真っ最中ながです!!

本当、楽しんで味わって過ごしたいと思いますが、毎日あっという間で…!!

私もブログお邪魔しに行きますので~

どうぞよろしくです☆
返信する

コメントを投稿