醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

須崎のお餅屋さん

2009-10-23 13:57:53 | 旬の食
先日のお昼休み。

マルキョ―から家に向かう途中にある、
お餅屋さんにまたまた寄りました

笹岡餅店さんです。

私の住む高知県の須崎市では有名な歴史あるお餅屋さんです!
地元のスーパー等でも買えますが、私はよく、こちらの工場の店頭で
買わせてもらってます!
(少しお得ですし!)

お餅が並ぶショ―ケースの上に、無造作にビニール袋に入れられた、
窪川産(高知県の西部の有名な米どころ)の新米 さんと目があって、
これはこれは・・・
っと立ち寄ったのです!

丁度、お米をきらしたとこでしたし、「やったあ新米!」っと嬉しくなって!

奥の工場からおばちゃんが出てきて、
あれやこれやと新米のお話を聞きました。
(お知り合いの農家さんから直接仕入れて、昨日精米したところだそう

『ひのひかり』と 『十和錦』
がありましたが、おばちゃんの説明により、とりあえず『十和錦』を購入!

他に、おやつに「よもぎ餅」、
そして、マルキョ―に住むおばあちゃんに「栗ご飯」と「しば餅」を買いました


うちの長女も次女もこちらのお餅が大好きです
そして先日、娘二人のおままごとのお団子パックとなってたのはこちらの笹岡さんところのでした(笑)


【笹岡餅店】さん
住所:高知県須崎市西古市町1-3
問い合わせ先:0889-42-0933


最新の画像もっと見る

コメントを投稿