醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

子育てのヒント

2010-05-30 22:23:22 | 意気地の育児

ママとなり、もうすぐ5年になろうとしております


よく言う話。

子どもが出来たからって、いきなりママになれるわけじゃない。

ママと呼ばれることは簡単だけど、
ママになるのは実は試行錯誤と暗中模索



子どもとの毎日を通して少しずつ、「我が子」のママとなり、母となっていくのだと


子どもと向き合って、一緒に成長することでしか、
「我が子」のママにはなれない気がする




そんな手探りの子育てですが、
私の指標は主人の言葉と…
保育園からのお手紙!




長女が入園してからもうだいぶになりますが、
ちょこちょこお便りと一緒に育児本をプリントしたお手紙を配ってくれます


医師でカウンセラーの方が書く
『子育てハッピーアドバイス』 (明橋大二先生著)
の一部分をコピーしてくれて


ずいぶんシリーズ化もされてるみたいで人気本のようです


4コマ漫画と共に書かれてて、とってもわかりやすく、
とっても参考になることばかり。


目からウロコの時もございます



先日もありました

「甘え」が「自立」には必要だと。


「甘え」→「安心感」→「意欲」→「自立」


子どもが自立していくのに、「甘え」はとっても大事だと。

甘えの力で一つずつ自立する(自分でできる)ようになっていくのだと


ポイントは、子ども自身が自発的に主体となって、
全ての過程を経ていくこと。


それぞれの子どものペースで。自由に。



「甘えさせる」のと「甘やかす」のは大違い。


親の勘違いや勝手な都合の「甘やかす」は子どもには毒。

あくまでもどこまでも子どもが主体で「甘えさせる」
親は大きな受け皿。
親は字のごとく、木の上に立ち見守る存在



分かってるつもりでいつも混同している自分に日々反省。。。







明日も次女は水疱瘡休日頂きます
5月の最終日ですね♪
よろしければクリックを人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも愛読 (azumi)
2010-06-03 02:09:13
子育てハッピーアドバイスは
私も愛読しちょります。
本を読むのが苦手な私ですが、
この本は四コマ仕立てなので読みやすく、
解説もわかりやすいのでよう買います。^^
返信する
azumi様 (ままかな)
2010-06-03 06:17:42
そうでしたか! 流石お目が高い! 私も買ってはないですが、図書館行けば良く目を通します♪
返信する

コメントを投稿