醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

やっと復帰!

2010-06-01 06:22:38 | 意気地の育児
今日は晴れてきた爽やかな高知の須崎からおはようございます!


実は昨日は、次女は水疱瘡で保育園を休み、長女までズル休みでした(笑)


今日は復帰できそうです♪ 水疱瘡もかさぶた化してきたので、行って良いみたい!


休みの間にブログもガンガン書く気でしたが、有言無行(汗)
一緒にお昼寝をしてしまう日々でした(笑)






さぁ、今日から6月!

気持ち新たに頑張らねばっ!


お写真は一昨日の日曜日。家の玄関で手作りシャボン玉をする娘二人。


シャボン玉液、作るの割と難しいです

売ってるような丈夫でキレイな液にするには、私の技術とやる気が足りない(笑)

台所洗剤だけじゃなく、例えばガムシロや洗濯のりやラム酒を加えたら丈夫に作れる、
っとネットで見つけ、家にないので自己判断で『紹興酒』を入れてみたことでした(笑)


あまり膨らまず、最後はまけて(こぼれての土佐弁)終わりでした(大笑)





今月も張り切ってランキングに参加してます♪クリック嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimiko)
2010-06-02 15:03:20
初コメントです。
マルキョーさんのお醤油のファンで、mimikoと申します。
いつもブログ楽しみに拝見させてもらってます。
実はツイッターのほうでもフォローさせてもらってます^^

娘さんの水疱瘡、大事にならずにすんでよかったですね。
うちは5歳の娘と1歳の息子がおりますが、
娘のほうは2歳のときに水疱瘡はすんでます。
水疱瘡はあんまり暑くない時期にかかると軽くすむようですね。

ところでシャボン玉液ですが、私の母が孫たちに作る液はなかなか優秀ですのでご紹介を。
量はだいたいの目安ですので。

①台所洗剤50ccにお湯100ccを混ぜる
②①に洗濯糊とお酒各30ccを加えて混ぜて完成。

お酒は入れると色づけになるそうです。日本酒でも焼酎でもいいそうなので、紹興酒でも大丈夫と思います。30ccより少なくてもいいようです。
洗濯糊は100均で売ってるもので十分です。

また娘さんとシャボン玉することがあれば参考にしてください。

返信する
楽しいよね (azumi)
2010-06-03 02:12:40
うちもようシャボン玉します。
私は液はもっぱら100均で買いよります。
すぐ無くなるき今度私も作ってみようかなー。
コメントに書き込まれているmimikoさんの作り方、
私もやってみようかな^^
返信する
mimiko様 (ままかな)
2010-06-03 06:32:34
コメントにフォローにファンであってくれてるなんて、本当にありがとうございます☆

水疱瘡、痒がらす済んで一安心です♪しかし4歳姉がまさに今日、6/3に発症するだろう、と小児科の先日に宣告されてまして怯えてます(笑)
しかし本当、今の爽やかな時期は汗もうかず、水疱瘡を越すにはいい季節ですね!
シャボン玉液作り方、ありがとうございます! 洗濯のりゲットして、また作って遊びたいと思います♪
紹興酒はじめ、お酒好きの夫婦で何かしらのアルコールは必ずありますので、色のキレイなシャボン玉を娘たちに提供したいと思います♪
夏空のシャボン玉、素敵ですよね!
返信する
azumi様 (ままかな)
2010-06-03 06:37:12
シャボン玉、うちも100均派でしたが、もちろんストックはなく…(買った分だけ使い切られてしまうよね(笑))
作ろう作ろう!mimikoさん、ありがとう☆
返信する

コメントを投稿