醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

須崎の雛人形。

2011-02-26 01:35:31 | SAT(須崎)のこと
明日(いや、今日だわ)の土曜日!

2011年2月26日。高知の須崎は『SATまつり』です!!


そんなSATまつりの説明は次回にしますので、(失礼。)まずはこの機会に合わして飾られてる須崎の雛人形をご紹介。



先日制作した私の手書きチラシを持って、昼頃チラしっと寄りました、須崎の駅前、『まっことまっこと』さん!!

SATまつりでもメイン会場となり、開運トイレが須崎駅にある繋がりから、26日の午後13時から開運トイレットロールを無料で100名様に配るという大忙し準備中。

入り口には素敵に雛人形が所狭しとディスプレイ!!

上のお写真もそうですよ~っ
ちょっと小ぶりの雛人形。そりゃ可愛い!!



お顔に見とれ、お着物にうっとり、小物に萌え~っです(笑)


雛人形。あーやこーや喋りながら女子で囲みたい~(笑)



さあ、駆け足に次はこちらへ!!


須崎の青木町、『まちかどギャラリー』さん



今日の25日~3月3日までの特別展示で、ギャラリー横の母屋の門戸を開け、それは立派な客間広間にお雛様を展示。


私は準備中にお邪魔したので、まだまだ未完成、本番は凄いっ!ってことですが、

間違いなく本番は凄いでしょう!!

雛壇は7段飾りが2つもあり、見たことないような、明治や大正初期のミニ雛壇もあったり!



嫁入り道具や文金高島田のミニチュアに本当に感激~!!可愛い!!



私は悟りました。雛人形は女子のフィギュアだと。

オタク君の気持ちが今なら分かる!

見てるだけで幸せ~!!萌え~っ(笑)



こちらギャラリーさん。

展示中はお琴の音楽も流し、お茶のサービスもしてくれるんですって!

昔の着物も一緒に飾ってて、これがまた柄が素敵なんですよ!




必ずや、行きます!!


マルキョーのあるお大師通りも雛人形は転々と飾ってますので、SATまつりには合わせて、雛人形もご覧になって下さいね♪



猫がうるさい深夜の更新…春ですね~(笑)

もいっちょ書きますよ!クリックもお願いします♪
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿