野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

noji最速PC準備OK

2010年12月27日 02時09分27秒 | パソコン
皆さんご心配をおかけしてすいません。結論から言うとオペミスでした。
電源の115Vと230Vの切替SWが230Vになっていたため起動しなったのでした。
無事115Vにて起動しました。それが↓これです。

左が電源で赤い115と書いてあるのが切替SWです。っんでもって右がBIOSになる前の画面です。

ここにいたった経緯をお話します。前回からの続編です。

本日(2010年12月26日)、前回のDRAM LED点灯からまずは 
・メモリの確認のためドスパラへ行きました。(秋葉本店の3Fにあります。)
 メモリチェックに2~3時間程度かかるとの事。

この間を利用して今度は
・M/BとCPU確認のためTotopへ実はサポートはFaithのお店の中にありました。
 ここでは、目の前で確認してくれまして、思ったとおりVGA、DVI、HDMIの3通りのインタフェース
 を確認し無事にBIOSまで確認できました。ついでにBIOSのバージョンアップもしてくれました。
 (素早い対応とサービスの良さ、本当にありがとうございます。)

やっぱりメモリかと思いながら約1時間後にドスパラへ戻りました。サポートの方が
2GB2枚を1ラウンド完了し問題なし、っえ、問題なし、正常、じゃ何がっと思い
後どのくらいかかるか聞いたら3ラウンドかけるので後2時間はかかる。そんなに
待てないので、メモリをもらって帰ってきました。

ここで、整理すると
・M/BとCPUは正常 ・メモリ2枚も正常 何の問題もないように見えたが、サポートと違うのが
電源がありました。家に帰って早速CPU、メモリを取付けて確認したがやっぱりだめでした。
今度は電源不良かと思い、電源部を眺めていたら、例のSWに目がとまり230Vになっていました。
これを115Vに変えて無事OKになりました。

この部分については全然意識していなかったため、見てもいない。また、230Vでメモリ不良の
様になるのも今はわかりません(調べていない)。

以上です。それと、メモリ、M/B、CPUは同じお店で買った方が何かあった時に駆け回らなくて
よいかもね。
これから、年末年始で動画編集PCを作り上げることができます。やれやれ・・・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« noji最速PC撃沈 | トップ | 我慢出来ずにノートPC(おーっ) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (ai)
2010-12-27 10:07:45
 落ちを見てあれれ!!
意外な盲点が有りましたね。
hhさんは起動したんで、この問題はクリアだったんですね。多分?

 あとからで言えるんですが、自作の面白さ、難しさってこんなところなんですかね。

 これで無事に起動、で!USBはどうなったんだろう。
返信する
電圧 (ai)
2010-12-27 10:13:06
【追伸】

 入力電圧が230Vで出力電圧が12V、5Vの設定になってるんで、100Vになったら半分の6V、2.5Vしか、かかっていなかったのかな。
返信する
続【追伸】 (ai)
2010-12-27 10:15:50
 青空に恵まれ、天気も絶好調。
これから孫達を連れて、スカリツリー下を通り浅草に遊びに行ってきます。
返信する
良かった良かった (hh)
2010-12-27 22:41:12
nojiさん、そんなもんですよ。aiさん前のコメント見なかった?
大なり小なり似たような事で「USB」が・・・・トホホ。
で、PCって楽しいーーーいっ、てことですね。
返信する
やりましたね。 (おーっ)
2010-12-28 12:26:17
いやいや、大変お疲れ様です。結果が分かればたいしたことないことだけど、そこに行き着くまでは努力のたまものですね・・・すばらしい。それに加えて、詳しくブログに乗せるのもさすがnojiさん立派です。ところで、日本ではありえないのですが、「115」にしておいて'200V'を繋ぎ込んだ場合は危ないのかな。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事