野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

我慢出来ずにノートPC(おーっ)

2010年12月29日 19時39分38秒 | パソコン
先日VersaPro撃沈で意気消沈していた自分ですが、我慢できない性分で、こりずに、また、ノートPCを買ってしまいました。FMV-S8235です。ぱっと見は、CRT・キーボード・他表面共に、すれ傷もなくきれいでまあまあ(ちと目立つ傷が1つある)。よーく見るとシール跡などが分かる程度。価格は約20Kでやや高・・・暫く展示されてたからやっぱり高いのかな。当初同じのが2台ならんでいたけれど、1台は先に売れたみたいでした。Core_Duo_T2300, メモリ756MB, CD-RW+DVD-ROM, OS=Win-XP です。店員さんにVersaPro撃沈の話をし、価格端数考慮と保証1ヶ月プラスをサービスしてもらいました。
元々それほど汚れてはいないが、よーくふきふきし、きれいにして、いよいよ設定・・・と言っても、OSと各種ドライバはインストールされているので、標準の設定です。
特に問題もなく出来ました・・・が、妙に小さい。まず、アイコンと文字が小さい、フォルダ開いた枠も小さい、IE画面も小さい。じいさんには、この小ささはまいりますねえ。画面のプロパティで解像度を変えると大きくはなるのですが、今度は文字がにじんでしまう。何とかならないか調べていると「詳細設定」に「DPIの設定」を見つけました。画面の解像度が高いため、画面の項目が小さく・・・と書いてあります。DPIを通常の96DPIから120DPIへ変更(再起動伴う)したところ・・・普通大に・・・おーっ!・・・うまくいって自己満足です。
よーしこの調子で今度はメモリ増を図りました。
現在512+256の2枚ですが、これを512+512にするのです。256を抜いて512を差し込もうとしたら・・・出来ない・・・?・・・よーく見るとメモリの溝が1ミリずれていたのです。同じ形だと思っていたけど微妙に違うのですね。
AKB58新米の自分には、またいい勉強になりました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« noji最速PC準備OK | トップ | 2011年・飛躍のAKB5... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度こそは・・・ (noji)
2010-12-29 20:46:04
VersaPro撃沈は痛いけど、今度のは価格は別としていい物買いましたね!仕様などは↓ここ
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0610/s8235/spec.html
今はHDDはSATAがほとんどでIDEは中古で割高なことと、メモリーはDDR2、結構割安で出回っているので1GB×2の2GB搭載も考えてもいいと思うよ。↓中古でもOKならここを参考に
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUTCLSCODE=&SHPCODE=&KEYWORDS=PC2-5300
と言う訳でいい選択だと思います。ところで、リカバリーなどは付いているのですか?
年明けに話うぃ聞かせてください。
返信する
流石nojiさん (ai)
2010-12-29 21:11:08
 おーっさん、良い物を手に入れましたね。
正月休みに十分PCライフを楽しんで下さい。
それにしても、型番から関連情報をさっと入手できるnojiも凄いですね。
1055と965情報、楽しみにしています。
返信する
ノート諦めた訳ではなかったのネ (hh)
2010-12-31 18:55:21
おーっさんFMVにしたのですね?
VersaPro修復で培った技術が生きてくるね。
当然、まず良い外見ののものを選ぶ目利きは出来ているでしょうから問題なしとして
今後はFMVを如何にグレードアップしていくかですね。
無線ですか、ドライブですか、SSDですか・・・楽しみですね。
aiさんnojiさん、なかなか1055Tは軌道に乗れません。家庭のデスクトップFMVとSOとっかえひっかえの入れ替え戦なものですから。
ま、ゆっくりやります。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事