野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

NEC(PC-VJ24LLZCF)パソコン買っちゃいました

2017年08月15日 22時53分02秒 | パソコン

5月にaiさんと同じBDドライブを購入しました。が、我が家のノートPCはどれも古く、インターフェースがIDE用しかなかった。

仕方なく、外付け用ドライブとして使っていたが、やはり、直付けの方が使い勝手が良いので、AKB散策の都度適当なPCはないか探していたところ、一昨日(8月14日)インバースで、ちょっと高かったが良いPCがあったので購入しました。

NECの法人用PCのVersaPro「PC-VJ24LLZCF」(2013年2月)

お店でBIOSの起動確認(HDDはなし)、月曜は表示価格の3K引き

CPU: Core(TM) i3-3110M(2コア/4スレッド) 2.4GHz、MEM:2GB、モニタ:15.6型

よく使うキーボードに若干の使用感がありますが、PC自体は綺麗です。

DVDドライブが「DVD-ROM」とベゼルにはありましたが、BDドライブに換装するので気にはしていなかったのですが・・・

左記がベゼルに表示されていました

んで、BDドライブと比較しようとDVDドライブを外しら、何とナントDVDスーパーマルチでした。

LGのGT80N

この頃のPCはメンテナンスが容易にできるようになっているため、CPU、mem、HDD、無線LAN等が簡単に交換できるようになっています。

裏蓋を外し、上から、CPU、MEM、無線LAN、その左がHDDの搭載場所です。(MEMは2GBですが8GBまで搭載可能です)

無線LAN(802.11 a,b,g,n)

Win7-ProのProductKey

win7とi3のシールが貼ってあります

最後に、これまたビックリ、バッテリーを外して持ったところすっごく軽いのです。鉛筆と同じくらいかるいのです。

そこで、現在使っているPC(win10)のSSDを外し、このPCへ付けてwin10を起動してみたら、

右:SSD、左:無線LAN

充電していませんってでました。どうやら、これはダミーのようです。(下の写真)

これには端子が付いていません←訂正端子はついています。

 左がダミー、右が別のPCのバッテリ

今までこのような経験が無かったことなので驚きです。(以後要注意です)

とりあえず、BDドライブに換装とWin7かwin10をインストし動作確認をしていきます。

 

訂正:よく見ると金属端子があります。仕様をよく確認したら下記写真の通りです。

容量が1600mAhとに少ないです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 傷ついたタイヤ!! | トップ | HDDレコーダのリモコン修理 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう (ai)
2017-08-16 22:10:31
 ご無沙汰しています。
コアi3機購入、やりましたね。
これから楽しい?インストール作業。
タップリ楽しんで下さいね。
この間AKBのGENOで購入したPCも好調に動いてますよ。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事