野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

フェリカカード_ai

2013年09月23日 10時59分29秒 | Weblog

 以前、hhさん、nojiさんと秋葉のジャンク街をぶらぶらしていた時、qcpass

で、カードリーダを見つけました。1個100円で山積みなっていました。

値段の安さで数個購入しました。

hhさんからフリーソフトのカードリーダ読み取りソフトを頂いてインストール。

パスモカード、suikaカードと乗車記録が読めるようになりました。

履歴を見ていると、いつどこに行ったかが分かり便利です。

でも、しばらくしてあまり使わなくなりました。

 suikaカードのチャージはJR駅のviewパレットでしています。

これが以外と不便、駅によってどこにあるか分からないことがあったり、列が

出来ていたりとしています。

 たまたまネットでsuikaのHPを見ていたら、ネットでもチャージが出来るとあります。

よく見てみると、なんと持っているカードリーダの機種も対応と出ています。

カードリーダの裏をよく見てみたら、IC CARD READER/WRITERとなっていました。

全然気にしなかったんですが、書き込みも出来るんだ。

で、suikaのHPでチャージをしてみました。

バッチリです。

チャージが出来ました。

これで、チャージ残金が少なくなっても自宅からチャージ出来るようになって

便利になりました。

ただし、パスモは出来ないみたいです。これも出来ると便利なんですが...

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やった~ai | トップ | 64bit参入できました。(お... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利だね (noji)
2013-09-23 19:18:56
100円で自宅でチャージ、便利ですね、あまりにも便利なのでどんどん使っちゃいそう~なーんてね・・・、pasmoも使えるともっと便利になりますね。
返信する
秋にちなんでどんどん使おう (おーっ)
2013-09-24 20:01:19
電車利用はもちろん、ガッチャンジュースに旅行にコンビニ・・・スポーツもあるかな?・・・秋のせいにしてどんどん使おう!・・チャージはもちろん自宅で。楽しめそうでいいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事